第16回八ヶ岳野辺山の5月

三田茂延のランニング・ダイアリー2010年

★第16回星の郷八ヶ岳野辺山100kmウルトラマラソン(2010/5/16)
★地ビールマラニック黒姫「信濃ブルワリー」編(2010/5/5)
★八ヶ岳野辺山ウルトラ後半練習会(2010/5/1)

天気 距離
月間
トレーニング内容&大会 体重
体脂肪
Beer メモ(感想、体調、etc)、
1 快晴 48 6:30新潟組に浅川の他力橋でピックアップしてもらう
8:10小海町役場前駐車場
9:09〜八ヶ岳野辺山ウルトラ後半コース試走会「馬越峠を越えよう!」(小海町公民館→JR野辺山駅)50km又は47kmのところGPS測定ではラストのショートカットでも48kmだった-15:08着
15:41野辺山発のJRで小諸へ
17:30頃小諸クランドキャッスルホテル
21:49小諸発のしなの鉄道で帰路に
58.60
ス2
プモj5
馬越はやはり歩き
佐久のメンバー企画の八ヶ岳野辺山100kmウルトラマラソンの後半部分、50km地点の小海町役場からの試走会があって出かけてきた。
7人の参加があった。うち4人が長野もサブスリーの現役サブスリーランナーでサブスリーが4人も集まる異例の練習会となった。
いつも長く感じる北相木村の折り返し部分、その片道4.3kmは長く感じるが、今回はスタートしてすぐのため体が元気で軽く走れてしまった。本番ではこうはいかないだろう。また50km地点からスタートなので、後半の名物「馬越峠」越えの登りは走れるだろうと思っていたが甘かった。歩きになっている。私がサブスリーの方々と一緒に走れたのは馬越の入り口までの23kmほど。そこからのぼりが歩きとなった私は置いていかれた。
サブスリーの1人は野辺山には出ないが、1人は野辺山の8時間台突入のクラブレコード更新をめざす。また2人は10時間半をめざしていて、時間的に本番50km通過時間に近い時間帯での50km地点出発となっていたので、良いシュミレーションができたようだった。
私は昨年、時間を30分間違えていて抑えすぎる走りで失敗したが、今年はいつも通りの12時間を目安に失敗なしの予定だ。後半は今日の走りより25程遅い設計でよい。
25日のサクラマラニックでは散っていく桜からゴールに向かうに従いきれいになって布引観音、小諸懐古園ではいずれも満開の桜に迎えられていた。今回は、標高が一番低い小海町の出発場所で小諸より200mも上がっているので、はじめからサクラは満開状態で楽しめた。本番では咲いている馬越峠の登りの途中の桜はまだしっかりつぼみ状態だった。
距離は切り捨て
体重と体脂肪は、タニタのinner Scan50で原則、朝に計測
(この機での体脂肪は上より、下半身が反映されるようだ)
以下で同様
【Beer欄】瓶…大瓶で記載無しはエビスを示す、中…中瓶、中瓶はハ中(ハートランド中瓶)が自宅では主。350ml缶…エ(エビス)、エホ(エビスTHE HOP)、プモ(プレミアムモルツ)、ヨ(よなよなビール)、ス(スーパードライ)、サ(黒ラベル)、モ(サントリーモルツ)、イ(キリン一番搾り) を示す。他はその都度「メモ」欄の末尾に注を入れる。数字は本数。j…ジョツキ、g…グラス、p…ピッチャー、五…500ml缶を示す
2 - くるまやラーメンに寄り徒歩で深夜帰宅
イj1
ヤE
ショパンを聴きながらBORN TO RUN
25日に続いての前夜6時半頃からの小諸グランドキャッスルホテルの温泉付食べ放題飲み放題(2800円)は前回よりしっかり走っていたためか、食べられず飲めずだった。しかし、長野に帰り23時を過ぎてからお腹がすいてしまい、徒歩での帰り道の途中にある「くるまやラーメン」に寄ることに。ねぎ味噌に、1膳の軽めのライス、そしてビール餃子セット。これにより深夜帰宅になっていて、朝の体重もその影響が出た。本来なら57kg台に落ちているところだろう。
プレーンヨーグルトを食べて寝たが、にんにくの臭いが1日ずっと漂っていたらしい。
連休中に間に合わないかと思った「BORN TO RUN 走るために生まれた」は30日に職場に届いていたので、今日はショパンを聴きながらその本だった。本は始まりはつまらなく、10章からやっと面白くなってきた。飲みながらゆったりとした1日だった。
★ヤE…ヤッホーブルーインクの軽井沢高原ビールEBSの350ml缶
3 - 犬の散歩7km(コースGPS測定した)
58.20
6.7%
エ3
ヤト
犬の散歩コースを測定した。折り返しの3km地点、プラス1kmの折り合えし地点も。もちろんランでも使える。浅川堤防の下流へのコースだ。
あさって走るからとサボリ。
★ヤト…ヤッホーブルーインクのトウキョウブラックの350ml缶
4 - MTBで街にでかける
帰りに職場により会議用資料整備
57.95
7.4%
エ4
スj1
買い物
石井スポーツにて買い物。先日、釣り鐘部分がおちてしまい壊れた熊よけ鈴を1個新調、そして通勤にも使おうかと思いグレゴリーのリアクターより大きい今年出たWasatch12リットルを1つ、それから高機能タオルなど。店でmbさんご夫妻と会った。
明日走るからとさぼり。
5 30
9:30とうきゅうライフ集合
9:35〜地ビールマラニック黒姫信濃ブルワリー編(29.5km)
14:50アスティ黒姫着、温泉入浴
14:55タクシーで信濃ブルワリーへ
16:38バスで黒姫駅へ
17:37黒姫発で帰路に

Lap 地点 時間 区間 距離 標高と中途ピーク
北長野東急ライフ前 9:35 3.42 * 367 登り
2 見晴らしの湯 10:00 1.26 3.42 440 520
4 三登山林道口 10:27 4.61 4.68 590 680
12 髻山登山道前 10:57 0.95 9.29 650 下り
9 三登山林道牟礼側口 11:07 4.72 10.24 590 680
17 袖之山のシダレザクラ前通過 11:37 2.68/4.72 680
19 長野県道37号長野信濃線(通称「仁之倉線」)合流点 11:52 4.00 14.95 630 720
18 信濃CC坂下 12:37 4.75 19.70 675 670
21 仁之倉交差点 13:01 4.75 23.31 675 710
24 前山ゲレンデ下 13:43 0.99 28.46 760 登り
アスティ黒姫 13:50 29.44 810
※ラップ4〜12の三登山林道部分で電波が弱く林道を完全にトレースできず直線で結ばれた部分ありで同部分で若干距離が少なめに出ている
57.90
6.9%
イ五1
シセg1

シシg1
シマg1
イ3
既に10年以上続けている地ビールマラニック
クラブのHPの中に2002年6月1日のがまとまった形であるが、これ以前にも何度か実施してお
写真は黒姫山を背景に、写真にマウスで妙高山背景に
黒姫の拡大妙高の拡大
り、何回したのか正確にわからなくなっているのが「地ビールマラニック黒姫信濃ブルワリー編32km」だ。

もともとは高木さん中心の「チームイージー長野」のマラニック行事として始まり、長野運動公園発の別所温泉マラニック50kmと違うところとして、温泉付の場所がないか、高木さんに頼まれたのが始まりだ。それがいつだっかは、覚えていない。NMCとしては昔のクラブ紹介ページに2000年10月22日のものが残っている。

いつも通りJR北長野駅前の「とうきゅうライフ」広場に集合、1本電車に乗り遅れ5分遅れとなっていた菜さんと信濃吉田で合流し、5人そろっての再スタートは9:40近かった。誰もコンビニに寄るものはなく、三登山林道への登り口となる見晴らしの湯は10:00に通過している。その後も順調で三登山林道も軽やかに進み、カタクリの群生で知られる髻山登山口でカタクリをちょっとだけ見て下り、モモ畑の花もきれいな緩く長い坂を行くと、袖の山のシダレザクラに着く。林道を出てからは、暑かったので、そこの消防小屋の前で頭から水をかぶり一息つく。水は冷たくておいしかった。そしていつもは散っている時期だが、きれいに咲いているサクラの下で写真を撮ってもらった。
坂中峠の方からくる通称「仁之倉線」との合流点がマラニックのおおよその中間点。ここからまた登りが始まっていく。地粉そばの横亭はクルマで一杯だった。
最近7年間では一番暑く、コースで一番楽な信濃CCの坂を下ってから富士里小学校前を経て仁之倉交差点へ至る約5km区間は、強風を受けて、苦しい走りとなった。その風がおさまる林に入り、黒姫登山口へさしかかると、サクラがちょどよく咲いていた。標高800m前後は今が見頃といったところだった。登山口を行くルートは秋の紅葉マラニックで使うが、今回もと思ったが、毎回見ているスキー場近くの道ばたの湿原がどうか気になっていて、従来コースで進んだ。
いつも通りスタートから4時間20分ほどで30kmほどを破走、全員が玄関が妙高を目前に立てられているアスティ黒姫に着いている。コース上、信濃町に入ってからの道脇の雪の残り方は過去一番だった。出た小鳥はコガラより小さいヒガラ。すぐ道ばたにいた。
アスティ黒姫で温泉入浴中に500ml缶をあけた。5人乗れるということで14:55にタクシーを1台を頼んでおいて、電話をしておいた信濃ブルワリーへ移動。3種のビール(この時期5種有り)と地ビールレストラン定番「牛肉のビール煮」、それからふき味噌のピザ、ビール酵母パンなどでおいしくいたいた。
ブルワリーから萩往還250km完走、「しなの」で帰還中の中島さんにみんなで電話をかけて祝福、長野駅で1時間も待たせるわけにもいかず、出迎計画は断念された。
温泉代(500円)と帰り黒姫駅までのバス代(200円)、JRの交通費は別にして1人3千円でおさまった。
なお、距離が32kmにならないのは、カタクリの群生する髻山登山をカットしているためだ。
----過去、記録のすぐでたところでは---(敬称略)--------
2004年4/25連休前の最終日曜(石川、高橋、中島、三田)
2005年5/8連休後の最初の日曜日(高木、中島、佐藤、三田+ブルワリーでは佐藤ファミリー合流)
2006年5/6連休に続いた土曜日(高木、三田)
2007年5/6連休最終日…小雨(武捨、小川、三田、ブルワリーでは川の道完走後の木下(さ)を囲み、高木、西島、渡辺が合流)
2008年5/6連休最終日(高木、武捨、三田)
2009年5/5連休最終日…小雨(武捨、小川、小倉、三田)と毎年実施してきて、

今回、2010年5/5連休最終日(高木、武捨、小川、小倉、三田)でした。
6 - MTB通勤 56.70
6.3%
エj2
56kg台
懐かしい体重が朝に出ていた。
これで走ればいじできるが・・・・。仕事が詰まっていて、夜食を食べに出て食べ過ぎた。
目が日焼けした感じで火照っていて疲れた。サンバイザー、眼鏡自体もUVカットだが、昨日の日差しが強すぎたか?
7 曇一時雨 - MTB通勤 59.15
1 +2.45kg
昨夜食べ過ぎて2.45kgも体重がついてしまった。大笑いだ。こんなに簡単に動くものなのか。仕事は一段落。ただ6月頭に阿蘇に行くので、来週からは月末に完全に仕事を終わらせるよう、忙しくなる。今のところは一休みだ。
8 16
昼前に犬の散歩7km
17:10〜浅川砂田橋→平和橋→西友檀田店裏→JA上松裏→桜坂→湯福神社→往生地公園(6.5km地点)→諏訪神社→里島発電所→裾花川堤防→相生橋→長安橋→相生橋→権堂の16.8kmのジョグ&ラン犬の散歩7km
帰りは電車
夕方から走りに出た。薄目のライトトレーニングシューズが心地よく、気持ち良く走れた。
ランチも軽くしていたので、お腹がすいてしまい権堂より長電で帰宅。
9 - サボリ 58.50
7.8%
サボリ
MTBで外に出たのは高山亭にそばを食べに行ったのみ。
GPS関連ソフトと、自分のランニングダイアリーをいじっていた。
走らず飲んでいた1日。
10 - 朝、ポツリときた中、MTB通勤
7.0%
シエ2
サボリ2
仕事が一段落。しかし、阿蘇に行く関係で次の仕事にとりかからなくてはならない。今月が忙しい。
ナイトランのつもりだったが、そして、30分でも走りたかったが、ダメだった。
朝、通勤の途中でMTBの後輪がパンクした。いつもより30分早く出ていたので、歩きとなったが自転車屋さんに置いてこられた。もう、タイヤもひび割れしていたので、パンクしてない前輪も一緒にチューブとタイヤを替えてもらうことにした。少し古い型らしく、店に在庫がなく取り寄せになるとのことで、早ければ明日直るようだ。1万3千円ほどかかるが、足回りは新品となる。
11 曇のち雨 - 朝、長電通勤
15:48が5分遅れの高速バスで長野駅より飯田へ(飯田泊)
雨のためサボリとなった
58.50
ド1
飯田へ
夕方、仕事で飯田へ向かう。高速バスで途中から雨となり、仕事が終わった22時半過ぎも雨で、ジョグセットを持って行ったが、走りは断念した。タクシーの運転手さんの話だと明日3時頃から晴れるとのこと。しかし、早起きしての走りはとても出来ない。
バスの中でひどく咳き込んでいる人がおられた。今、風邪はやり?
阿蘇にいる間に斑尾トレイルのエントリー開始になるようだ。それを指摘され、エントリー開始から2日間できないことがわかる。どうしよう、宿泊先でパソコンを借りるか、ネットカフェ?
★ド…ビールでないトラフトワンの350ml缶
12 12
106
飯田より8:35発の高速バスで長野に
20:00MTBで帰宅
23:15〜浅川砂田橋→平和橋→湯谷公民館前→JA上松裏→桜坂→湯福神社→善光寺本堂前、これの完全折り返し
- エ1
シエ2
信越五岳エントリーへ
少し迷いがあったが、夕方、信越五岳トレイルの大会事務局に電話して地元枠がOKか聞いてみた。まだOKということで、即申し込んだ。明日現金書留で送る手はずだ。前日は斑尾で1泊する予定だ。
MTBの両輪のタイヤ+チューブ交換で足回りがよくなった自転車で帰ってきたが、その途中の一時停止で、ペタルのビンディングが外れず、左に転倒した。その時右手をハンドルから離さなかったため、「五十肩」で痛い右肩を捻り、激痛が走り、痛みがしばらくおさまらなかった。幸いヘルメットもかぶっていたし、怪我はどこもない。こんなこともあるとヘルメットは必要だということになる。
タワレコでCDを4枚買ってきて、それを聴いていたので、今日もサボリかと思われたが、今日はどうした訳か意志が強く、酔いが醒めてのナイトランができた。正確には13日にまたがるが、月末でもないので今日付。
13 - 朝MTBで通勤
徒歩帰宅
58.50
7.0%
シエ4 現金書留で
信越五岳のエントリー代を現金書留で出した。17,000円が痛いが、クラブの立替え金が2万円を超しているので、早めにもらうことにしよう。
冬服でも良い日が続いている。そして冬服だ。クリーニングに出さないで良かった。急に寒くなったりした関係で風邪をひかれている方が多いようだ。野辺山も雨予報、まだ、ウルトラなので雨でも、どうてことはないが、、、。気温は15日には上がるようだ。暖かい雨か?
14 - 朝JRで出勤
帰路はMTBで
58.95
シエ3
エ1
新年度のクラブの更新手続きをされていなかった私より名簿順が上の朝日さんについて着金連絡が昨日あったので、昼休みに八十二銀行県庁内支店でスポ安手続を済ませた。これであと4人残るのみとなった。今年はだいぶ遅れている。
着込んで手袋をしてMTBで帰ってきた。寒い。しかし、寒気は15日の朝には抜ける見込みで15日から天候が回復、15日は晴、そして16日の野辺山も晴か曇となり、気温も南牧村で最低9度〜最高22度と出ていた。まだ動くかもしれないが、雨予報から変わったので助かる。雨よりは晴れていた方が良いに決まっているからだ。これは走る側だけでなく、支える側もそうだ。
ゆっくり読んでいるBORN TO RUN、飯田に持って行けばその晩で読み終えたかもしれないが、毎日1時間くらいで進んでいる。コピーして誤りはないつもりだったが、最初BORNの文字がBRONになっていて、これは先日直しておいた。
一応、レバーローディングは完了。ランチはILCでスパゲッティの大盛りだった。
15 - 普通に朝食
13:00「はなまる」にでかけ、素うどん大に野菜天を入れて食べる
18:00いなり寿司を4つほおばり、19時頃夕食
j19:30〜睡眠
23:25起きて準備
58.30
16日の関係 1
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンは、第1回から全出走だが、▼おごりからの飲酒によるまさかの35kmリタイア(第5回)、▼膝故障を抱えて出走し痛みが出ての65kmリタイア(第6回)と、2年連続のリタイアがある。
しかし、その後、完走を更新、今回100kmの同一大会で初めて10回連続完走を達成した。既に12回大会でデカフォレストの称号を得たが、その「10回目の完走」より、今回の「10回連続完走」の方が嬉しいかなという感じだ。
訂正:思いこみがあった。リタイアは第6回と第7回で、よってまだ9回連続だった。
私のもうひとつの所属、フル百回楽走会の大野さんも完走を取りにきていいて、制限時間前に余裕をもって確実なゴール、来年でデカフォレストとなる。また同フル百メンバーで桐生走ろう会の薮田さんはあと2回となったはず。こちらは70歳までにしたかったとおっしゃられたが、70歳台でのデカフォレストが確実となってきた。
県内10回完走者がずいぶんと増えた。クラブの田村さん、高橋さんが7回で止まっている。女性がまだゼロだ。ずっと出ているだけでそのチャンスが訪れるので、高橋さんはジョグ程度などと「年をとる道」を選択しないで欲しい。今回、ウルトラ系のクラブメンバーの大半が超ウルトラへと進んでしまい誰も参加されなかったのは少し寂しかった。サロマ、阿蘇、四万十と並ぶ100kmの4大ウルトラの一つが県内で開催されているのに、県内参加者が1割に満たないのも残念なことだ。

16日の関係 2 「掲示板」報告用
6:37霧が切れ出して青空とこの日始めての八ヶ岳にご対面
★今回の八ヶ岳野辺山は、長野マラソン以降にクラブの3つのマラニックには全出走だが、平日部分でサボリが続いて、「週末ランナー」化していた中で臨んだ。このため「12時間半」を目標にスタートした。前半6時間+後半6時間半の配分だ。
★35kmの稲子の湯でのエイド中、42kmの部に出ていたユウコウさん、菜っさんが入ってきた。二人の写真を撮り、35km稲子の湯を先に出た。ところが、一旦のぼってからの下り部分で足にやさしい草地の土の歩道を走っているとき、そう40km通過手前あたりか、道路を颯爽と駆け下る菜さん、ユウコ ウさんに抜かれた。私は40km通過に5時間、50km到達に6時間(11時)だった。
50kmエイドに10分滞在しているので、それを入れ前半6時間10分。予定より10分オーバーだった。
★野辺山の始まりは、実は50kmからと考えている。今回後半は5月1日篠原さん企画のサブスリーが4人もそろった「後半試走会」での一番遅れて着いた私の3kmショートカットのタイム5時間45分を参考にした。これに3キロ分として20分を足せば6時間5分、さらに試走会時とは違う既に 50kmを走ってきた落ち込み分30分を足して後半6時間35分と見積った。そして少しがんばれば12時間半にも迫れると思い、エイドの小海公民館前を11:
6:57 その八ヶ岳をバックに。腰に巻いた薄手のウインドブレーカーは使わずだった。撮影してくれた樺さんのお友達に感謝!
15:13 クルマの先が馬越峠、峠直前のサクラだ
10に出た。
★結果は、「がんばり」はまったくなく、ぴったり見積もり通りの12時間45分(18:45)。
試走会時に激走下りができた馬越峠の下り、その急坂下り部分で左膝にきて、座り込むストレッチを8回くらいしながらの下りとなったのが響いた。その後の走りは平坦と緩いのぼり坂のため一切問題なしだった。
★5月1日実施の「八ヶ岳野辺山ウルトラの後半部分試走会」は50km地点から始めたので、馬越峠は「富士の塔」の練習や「ヒスイ」の大会のように、走ってのぼれると思っていた。そして本番では出来ない「馬越峠を走ってのぼる 」が目的だった。あの日、サブスリー組の方は走ったが、私はそれが出来ずに本番同様の歩きとなっていた。今考えるとそれが良かった。試走会に感謝だ。
サクラに恵まれた3つのマラニック、そして試走会に後、高木さんにも聞かれた、そのときは早かった峠のサクラはちょうど満開できれいだった。春のサクラはこの野辺山の馬越峠で完結した。
★シエ…シルクエビスの500ml缶
16 100
206
0:35出発、忘れ物があり実際は0:40
途中のクルマでおにぎり2つ
3:05野辺山の大会駐車場着
5:00〜第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(17:45ゴール)
19:45頃会場を後にした
- シエ1
17 - 朝、MTB通勤
夕方より松本へ会議出張、クルマで行き、そのまま直帰に
眠くなり筑北のパ−キングで仮眠
59.30
6.3%
18 - 1:15クルマで帰宅
朝、少し遅れてクルマで出勤
19:30MTBで帰路に
59.45
6.7%
19 曇一時雨 - 朝、MTBで通勤
徒歩で権堂より長電で帰宅
飲んでしまい休養
59.05
サフ1
シエ4
昨日から楽しみにしていたサツポロの限定発売のファイブスターの500ml缶を職場前のサークルKで2缶買い、1本を職場の冷蔵庫に置いて、1本を飲みながら買い物をして寄り道をして帰ってきた。
ウルトラ後の体の状態
野辺山後の体の状態について書いておこう。
今回、シューズをこれまでのウルトラでは一番安いものを使用したが、両足の薬指の先端外側にそろってマメができた意外は、問題なかった。前半50kmまでの下り部分でシューズとの接触が原因だろう。
頭との関係は、クルマで出張のあった月曜日が動作緩慢、ぼんやり気味だった。眠気も出て少々危ないところがあった。100kmの翌日は仕事を休んで休養をとるのがベストだ。
食に関しては、完走直後から食べ続けていて体重が増えている(体脂肪は落ちて回復中)。何でも食べられて問題ない。大会直前までが脱脂肪の炭水化物が中心なので、その反動から脂肪分の多いものがとりたくなる。ハンバーグとか、カツとか、そして火曜日にはうなぎもたべた。
階段下りは火曜日の朝が一番きつかった。今朝はまったく問題無しで日常にもどっている。太ももの筋肉のはりが解消したということだ。
両足首のむくみは、今朝にはひいている。ウルトラの場合、むくみで足が大きくなる。今回足首部分のみふくらんだ。萩の250kmのあとの方について、大昔、掲示板でも紹介したが象の足状態になる。数日、靴が履けず、普段より大きめのサンダル履きとなる。100kmの場合は翌日、靴が履ける。
★サフ…サッポロのファイブスターの500ml缶
20 - 朝JR通勤 59.30
サフ1
シエ4
飲んでいて遅くなる。種類は昨日と同様パターンだ。
★サフ…サッポロのファイブスターの500ml缶
ぎ1
ぎペ1

阿蘇ウルトラが中止に
第21回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会(6月5日)は、熊本県での開催だが、口蹄疫の関係で同県においても、「被害拡大防止のための警戒態勢が発令され、水際での予防対策を熊本県あげて取り組まれている状況に伴い、苦渋の決断として、『中止』と致しました」と、電話連絡があった。ちょどそれ前の段階の「中止方向で検討中」の緊急連絡の封書が届いていた日だった。
昨年は、エントリーを躊躇していて定員になってしまい、今年こそと、エントリー開始直後に即エントリーをしていた大会で、登山好きとしては百名山の阿蘇山登山とのセットができるため、今回、予備日も含め4泊5日(ウルトラでは2泊3日が常識)の日程を組んでいた。
残念だが、これは仕方のないこと。
ランチタイムランで6kmを走り、八ヶ岳の後遺症がないことを確かめたので、阿蘇に向けトレーニングの再開しようと思っていた矢先だった。
★ぎ…銀河高原ビール350ml缶
★ぎぺ…銀河高原ビールのペールエール350ml缶
22 快晴 - 午前と午後に犬の散歩7kmコースを各1回
カg1
ビールの補充
午前中、ビールを飲んでしまう前に切れていた瓶ビールを買いに「タカぎ」行ってきた。瓶エビスは4月下旬製造のものだった。これでしばらくは瓶が続く。マツヤで6缶づつ買っていたシルクエビスもエビス、エビスTHE HOPと同様4,750円だったので、これもついでに買った。直に買っているヨナヨナもまだ半分ほどあるし、幸せな時が過ごせる。居酒屋など煙だらけの飲食店は入る気はしないし、入らない。だからもっぱら自宅で飲むばかり。外に飲みにいかないから僅か高いビールでも安いくらいではないか。唯一の例外は完全禁煙の飲食店。少し遅れた今日ランチは吉田の裏通りにあるカレーの「べんがる」だった。もうここで食べるものは決まっている。チキンクリマーカリー。そしていつもカールスバーグの樽生も飲む。グラスで中と小しかないが、中が560mlと量が多いのがいい。通常の中ジョッキでこの量はないだろう。
そんな訳で、ビールを買って戻ったあとは、飲みぱなしとなっている。私の飲み方は、食事時を除きつまみ無し、ビールオンリーだ。明日も何もないから朝からビールの幸せ日曜日になりそうだ。醒めた時間帯でなんとか走る努力をしよう、とは思っている。
「べんがる」http://www.ne.jp/asahi/restaurant/bengal/index.htm
★カ…カールスバーグの560mlグラス(「ベンガル」にて)
23 - サボリ 58.40
瓶2
何もない日曜日
前日書いた通りの日曜日となってしまった。
何もなし。
24 曇時々雨 - MTB通勤
権堂より長電で帰宅
- ス1
シエ1
便利なスリム缶
ビール欄の「ス」はスーパードライだが、コンビニにあるスリムボトル缶だ。歩きながら飲んだりするのには、このボトルタイプがいい。帰り道、権堂のヨーカドー地下の小菅亭のそばを食べて帰ったが、ヨカドーまでの道すがら飲んだもの。
25 5
227
長電通勤
ランチタイムラン5km
58.90
ス2
シ1
暑い時間帯に
気温上がる。ランチタイムに遅れて出たので、この日一番暑い時間帯を走ったようだった。北海道マラソンにエントリーした年はよく夏のランチタイムに走ったものだが・・・。
26 曇のち雨 8
235
朝長電通勤
ランチタイムラン8km
58.60
ス1
エホ中エ中2
スポ安追加済ませる
県庁付近に用事があり、金曜日に八十二銀行県庁内支店に行けるかわからなかったので、新加入の関根さんのスポーツ安全保険の手続をついでに済ませておいた。今日もランチタイムランの時間確保ができた。距離を伸ばし8kmは、昨日の暑い中と違い気持ち良かった。
昨日より気温低下で、雨降りともなり、仕事でも遅くなったので、体を温める食事をして飲んで帰った。店を出る頃には雨が上がっていた。
27 曇のち雨 - 深夜徒歩帰宅
朝JR通勤
7.1%
シエ3 気温が12℃台で寒い日となる。暖房が必要だ。
28 - 深夜徒歩帰宅
朝長電通勤
MTBで帰宅
58.95
7.3%
瓶1 晴れてはいたが涼しい、寒い感じの日だった。MTBで帰るときも、きっちり着込んだ。ビールの後はイチローさんに頂いた地酒の残りを全部飲んだ。
29 - 朝MTB通勤
タクシーで回ってもら帰宅
57.75
サj?
プモj?
ANAの航空券をキャンセル
2時過ぎまで起きていたので忘れないうちにと、阿蘇ウルトラの往復で決済済だったANAの航空券をキャンセルした。早割のため50%しか戻らない。宮崎便は口蹄疫の関係で同県でのイベントなどが中止相次ぎでANAでは無料キャンセル、JALもこれに続いたようだが、隣県・熊本はこの対象に入っていない。大会中止の理由が口蹄疫対策のためなので、熊本便も同様の対処が欲しいところだ。
午前中から午後3時半頃まで仕事をして、会議にひとつ出てから、萩往還250km完走の中島さん、長野マラソン視覚障がい者部門B1優勝の南沢さんの合同祝賀会があり、出かけた。
この内容は後で記載する。
★サj…サッポロの生のジョッキ、プモj…プレミアムモルツのジョッキ
30 - 長電で長野駅へ11時のしなので松本へ
18:06松本発しなので長野へ
MTB帰宅
シエ2 二日酔いで計画倒れ
仕事で松本。10時半に職場に集合してクルマでとのことだったが、長電に乗り遅れ松本へはひとりJRでの移動となった。ちょうど二日酔いで気持ちも悪かったので、電車の方が良かった。本来はランの支度をもって行って、会議後着替えて夕方のアルプス公園の芝地を走る予定だった。それは計画倒れに終り、月末の距離稼ぎはできなかった。こうなると、もう、「今月はもう、いいや、来月からにしよう」という気持ちになってくる。
31 - MTB通勤 58.75
シエ1
ランチタイムも今夜も走らず
今月、八ヶ岳野辺山の後、走ってきていれば、軽く300kmを超したはずだが、そうはいかなかった。阿蘇ウルトラの突然の中止で、気落ちした。BORN TO RUNも読了、良い刺激にもなっていたのに、ダメだった。来月は信じられないタイトルを付ける予定でいる。それは「トレーニングに精進」だ。

2010年…1月 2月 3月 4月 最新
2009年…9月 10月 11月 12月
2008年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
2007年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11・12月
2005年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月と10月 11月 12月
2003年…1月(1月はリンク断絶から復活)  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
著者関連 カヤノ平FFG関連(2000/7/22)  ライスボウル2003(リンク断絶から復活)
       日本野鳥の会長野支部報に掲載の笠岳登山記のネット版(2002/8/6-7)         本人について

以下は、現在、リンクが断絶しています。
旧プロバイダのHP領域に残してきた分で、旧プロバイダの契約を打ち切ったために、断絶しているものです。将来このジオシティの方にアップし直す予定です。
ただ、NMCページを私のサイトの拡張から始めた関係もあり、同じサイトに置いていた部分は
NMCのスタイル更新前の旧トップべージの開設者のダイアリーから入って、現在のNMCページのサイトからも見ることができます。
それは以下の月ですが、下からでなく、いったんNMCのスタイル更新前の旧トップべージのリンクからお入りください。

下はリンク断絶中
2003年…1月 2月 3月 4月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧