走りこみたい8月、815象山地下壕〜無言館マラニックほか

三田茂延のランニングダイアリー 2006年

★8.15象山地下壕〜無言館マラニック(8/15)
★満天の星鑑賞マラニックin富士(8/5-6)

1990年からの月別距離(km)と年間距離
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年間距離
1990 51 61 20 54 59 100 50 120 151 131 84 56 937 16
1991 31 79 111 123 110 141 156 140 145 173 144 160 1513 15
1992 126 104 89 178 176 135 120 146 186 176 156 151 1743 14
1993 122 126 108 185 218 135 215 220 189 217 250 212 2197 12
1994 233 211 117 210 232 221 281 283 337 265 216 208 2814 4
1995 213 205 302 228 242 302 119 252 315 446 207 203 3034 1
1996 206 178 242 229 200 169 203 170 171 215 22 147 2152 13
1997 202 166 109 190 250 151 234 311 183 60 107 204 2167 11
1998 225 198 312 221 216 106 192 121 200 303 264 202 2560 8
1999 233 277 272 205 259 202 198 160 241 290 205 201 2743 5
2000 230 254 271 177 109 203 237 140 265 340 129 183 2538 9
2001 206 110 306 153 140 143 258 149 261 473 301 224 2724 6
2002 225 277 269 216 271 288 187 104 301 302 179 208 2827 3
2003 255 189 217 216 303 300 216 240 210 354 184 150 2834 2
2004 220 247 241 217 154 224 235 100 152 264 142 223 2419 10
2005 301 239 243 232 283 314 215 232 196 112 179 142 2688 7
2006 266 211 245 251 317 198 210

月初の書き込み
 8月は当初、昨年に続いての長野駅前360mから長野市最高峰・百名山・高妻山(2353m)マラニックをするつもりだったが、これを6月の「OSJおんたけ」での膝故障の失敗を起因とする休養による体力不足から7月末段階で中止としている。
 それでも徐々に回復してきたので登山は入れていこう。今年まだゼロの四阿山・根子岳縦走のW百名山、そのほか、雪が多かった信越国境の山々もまだ花がきれいかもしれない。火打あたりに登ってみたい。
 そして何とか時間を作ってせっかく会員になった信越トレイルの整備や調査作業に参加したい。ランより山への思いが強くなる8月だが、ビール負けせずナイトランで走り込み、秋に備えた体作りをしたい。-8/3記-

初フルから現在までのフルとウルトラ全記録

2006年8月の日付順

距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、
1 - MTB通勤
サボリ
- 地図購入
そういえば、野辺山に行っていた間に梅雨が明けたようだ。朝方雨降りだったようだが、晴れの天気になった。
エントリー報告をいただいた聡さんへのメールで「野辺山では、長野マラソン以来のキロ5分台突入で最後3周しましたが、足に支障はないようで、2ヵ月で足は作れるので再度、長谷恒エントリーを検討中、昨日、奥多摩の昭文社の地図を購入しました。入りの部分の少し後で切れている部分がありましたね。大会主催者の出す地図購入ですね。」と書いた。聡さんにはしばらく前、掲示板で長谷恒をけしかけられていた。
2 - MTB通勤
連日のサボリ
- 悪しき夏パターン
昨日、今日と醒めたらナイトランに出ようとしていて、飲み潰れてダメになっている。悪しき夏パターン。
仕事帰りにおいしさは、モルツプレミアム、エビスに続いての3番手と思えるのだが、コンビニで大ヒット中と言われる「プライムタイム」をひっかけて、タワーレコードに寄り、オンライン輸入盤セールの時は入荷せずで、取り消しになっていたMadeleine Peyrouのcareless love等を購入して帰る。いわずもがなのWポイントの水曜日だった。マドレーヌ・ペイルーのCDジャケットの写真が気に入ったのも購入の動機。好きなタイプの曲が多く満足の1枚だった。ビールが進んだのはこれら数枚のジャズのCDのせいだ。
1:17に受けた空メールが気になった1日だった。
3 19
朝の通勤jog 5km
19:00〜通勤帰路メルパルク前→東口→美専前→長安橋→相生橋→県庁→里島発電所前→長商前→信大教グランド→湯福神社→JA上松裏活断層路→西友檀田店裏→浅川堤防→砂田橋の14.5kmジョグ
58.8 久しぶりの10km超ジョグ
磐梯ウルトラ以来初めて10kmを越すジョグをした。左膝は先日の野辺山24時間リレーマラソンでもキロ5分台約5kmの走りで問題なかったので、もう大丈夫だろう。ひと安心。この2ヵ月かけて月間300kmを目標に走り込みをする。9月のセルフディスカバリーでアップダウンが思い切り走れるように。
◆左枠の体重は通勤帰路のjog後、体脂肪率12.3% 体脂肪量7.2kg、水分をとらずに14kmだった
4 5
帰路は長電
- 夏イベント
夕方よりチトセジャズ。
5 40
18:30〜花火と満天の星鑑賞マラニックin富士初日 - W百名山は順延し富士山へ
予定していたW百名山山歩きは、12日又は13日に順延した。そしてマラニック企画の出ていた富士山に合流することに。このことを掲示板に朝5時50分に書き込んだ。理由も。その理由は「今段階で、まだ前夜チトセジャズでの生ビール、ジェイの会社の飲み会への飛び入り、帰宅してからのプレミアムモルツ等からの酒が醒めずで、飲酒運転となるからです。」
朝から野辺山の残りの片づけをしていると小島さんも富士に行くと来られたが、こちらは飲み過ぎで気持ちの悪い状態で対応できなかった。本来なら一緒に行けば良いところ、東京にも寄りたくて車は別となる。
不在者投票を済ませて、石井スポーツで富士山下山用に作られたと思えるようなスパッツ2,500円ほどのものを購入して14時過ぎに松代インターに向かった。

以下の2日分は後日まとめて記載

初日
富士登山競争とまったく同じルートで山頂を目指した。登山競争4時間10分だった幹事のさとしさん、5合目までだった中島さん、natsucoさん、登山競争とは関係のない小島さんと私の5人だった。
富士吉田市役所の前で小島さんが撮影の1枚が右の写真。
花火は音のみ、満天の星空は登るにつれて星が大きくなり、天の川の細かな星もその大きさを増した。残念ながら流れ星は私だけ見逃したようだ。
五合目を過ぎたあたりから中島さんの調子がよくなく、フラフラ状態で、一時8合目から引き返すかと相談したが、酸素吸入と少し休んだことで持ち直し、ゆっくりながら山頂を目指すことができた。
2日目
のぼりの中途で、日が替わり、ご来光が拝めるまたとない機会を得た。
山頂の入り口部分からの混雑と渋滞は満員電車並だった。
小島さんがはぐれて、別峰の山頂の見晴らしの良いところで合流をまって須走口に下山。写真はその時のもの。小島さんのカメラから。長野からの50歳代3人はヤッケがオレンジ系でまとまっている。
下山の専用ルートがあるというのは人が大勢登る山のせいだろうか? 須走口へは砂走りでザクザクと足が沈み込む。いわばクッション状態で膝には優しい下りとなっていたが、砂埃がすごい。濡らしたタオルをアラビアのローレンスのように巻いて埃を多少は防ぐことができた。
砂の荒れ地に咲く花もあり、それらを写真におさめた。
須走口5合目以降は舗装路となり、約11kmで東口本宮富士浅間神社に。この舗装路の下りでは下山の砂走りの時は最後から来ていた小島さんが爆走したらしく、浅間神社に姿が見えない。当初予定より大幅に遅れてきていたので、山中湖湖畔の温泉でなく、浅間神社から2kmほどの「天恵」で湯につかりやめにしようという話になったが、なかなか小島さんと連絡が取れなかった。取れた段階でもう10キロ先の山中湖付近にいるとのことだった。各自携帯持ちなので、先に行く前に連絡が欲しかったが致し方ない。大会でないマラニックは参加者の状態により時に当初の予定を変更していくことがあるが、この点小島さんがマラニック参加が初だったこと、元気すぎたことで、「はぐれ」が出てしまった。結局、小島さんはそのまま富士吉田においてきたクルマをとってくることになり、4人はひとまず「天恵」の湯に。
小島さんの合流には2時間ほどかかったかな。
何かカレーが食べたくて湯上がりの「天恵」の食堂では、それを食べた。クルマで帰らなければならずの飲めない状態でビールが欲しかった。
みんなと別れて後、郵便局で少しお金を下ろしたところで、金剛棒(杖)を「天恵」に置いてきたことを思い出した。白馬登山の簡易アイゼン(1千円ほど)と同様、使用してかつ山記念のお土産にもなると7合目で購入したもの。登りで中島さんが利用し、また須走口への砂下りで小島さんが利用しと大活躍だった。それを置き去りにするのはご利益を捨てるようなものと、取りに戻った次第。ちゃんとあった。その間、小島さんが1人暑い中を走った距離を再度見ることになり、小島さんにとって20km、30kmはなんともないのだな、と感心した。えちご100kmに出られるとのこと、かってのサロマのように初回にして良いタイムが期待できそうだ。
6 続き 山頂〜須走口に下山 -
7 - 通勤MTB - 朝家に
昨日からの3度の高速道路PやSAでの仮眠とPでの仮眠中のバッテリートラブル等で長野には朝6時半に戻った。
目覚めのシャワーを浴び、朝食後、MTBで仕事へ。
仕事も定刻で切り上げ、4年前は松本へ聴きに行ったジャズの秋吉敏子ピアノソロのコンサートが若里市民ホールであり、これに出かけた。今日ということをすっかり忘れていたのだ。起きていられるか?と心配したが、見事一睡もしなかった。1曲、或いは2曲ごとに曲にまつわるエピソードの話もあり、多分、これによるところが大きい。そして知っているというか、手持ちのレコードやCDで聴き馴染んだ曲が多かったからだろう。帰り際にはコンサート限定で500枚という発売前のプレミアムCDも会場で購入、本人にもサインして頂けた。12月4日にサントリーホールで往年のビックバンドの再会コンサートがあるとも知らせてくれた。これは行きたい。
家に帰り、ビールが3杯も入るともうおきていられない。
8 - 通勤MTB - 連日缶3本でもたず
仕事に集中していて21時を回る。昼間購入しておいたモルツプレミアムを1杯飲みきり、もう1本を手に帰宅路へ。家で追加の1本、今日も長くおきていられそうもない。連日24時前睡眠となりそう。
9 - MTB通勤 - まだ夜更かし出来ず
まだ夜を起きていられない状態が続いている。昨夜も24時前にダウンだった。夏だし、いっそ朝型に変更してしまった方が健康的でいいかもしれない。
月曜日に塩沢さんより着金連絡を受けていた新メンバー若い寺坂さんの「スポ安協」手続きで昼休みに県庁八十ニ銀行へ。寺坂さんとは大町アルプスでお会いできそうだ。ついでに昼飯は浜名屋でうな重を食べて元気をつけることに。先日の新聞に毎日確か愛知から活きたウナギを入れているとか書いてあった。最近は禁煙の駅前「岩井屋」がほとんどで、浜名屋は久しぶり。丁度食べ終わると1人が煙草を吸い出したので、すぐに店を出た。ウナギもあの蒲焼きの香りだろうが、、、それが煙草の臭いで台無しだ。やはり「岩井屋」がいい。
10 5
帰路はクルマ
- 朝の陰部分
早起き生活が続いている。朝と言っても8:40からではもう暑い。JR沿いの道が新幹線の壁と高架橋で日陰になるのでほぼ3.5kmはそこを走れるので高架橋の陰部分は涼しい。しかし、職場に着き止まると汗が噴き出る。たまらず、ビルの表にある水道の水を頭からかぶった。上半身は水浸し。それでもこれですっきりし、着替えて仕事が出来る。
今はとにかく、ランチタイムの外食時は暑くて大変だ。
11 10
通勤往路長野電鉄
通勤帰路18:30〜運動公園回り10kmのジョグ
- 秋の前半の計画
通勤帰路は久しぶりの運動公園コースをとった。そろそろ走り込みを始めないとすぐに9月のセルフディスカバリーが来てしまう。
また、そろそろ秋の前半の方の大会エントリーを済ませないといけない。まず順番にセルフディスカバリー(9/18)、弘前白神(10/1)、長谷恒カップ(10/8-9)、大町(10/15)だ。この前半のテーマは長谷恒から中5日となる大町で3時間半を1秒でも切ること。セルフ、白神は共に前日に御嶽山、岩木山をそれぞれ登る。初の百名山セット大会となる。
12 - サボリ - 何もしない土曜日
買い物に出かけた以外、冷房の室内にいた。なにもない休みの土曜日は朝からビールだった。
13 12
15:00〜砂田橋→浅川堤防→西友檀田店裏→東条橋JA浅川裏→昌禅寺→駒嶽駒方神社→雲上殿片道6kmの完全折り返しのジョグ&ラン - メル友前の走り
夕方からの久しぶりのメル友の前にひと走り、美味しいビールが飲めるために。お盆とあり、雲上殿に人の出が多かった。
14 5
第32回すすき川お盆駅伝で4kmの3区を走る
そのアップが1km程のジョグ
- 夏の松本の風物詩
伝統のすすき川お盆駅伝のために早起きする。昨日の飲み過ぎが影響して多少頭が痛い。明日も早起きで早起きが2日連続はきついと思いながら出かけた。
5:05山ちゃん家族を拾い、更埴IC近くの杉山会長との待ち合わせ場所には5:35頃着いた。会長も45分の待ち合わせ時間より5分早く来られ、そのまま乗せて更埴ICから高速に。姨捨SAでは宮岡さんのクルマも着いていて挨拶をされてしまった。山ちゃんを除き初顔合わせで、そのまま2台で松本へ向かった。今年は7時にはすすき川堤防の源池小・松商学園側が交通規制されるとのことで、対岸の堤防近くの富士電機の駐車場も利用できることになっていたが、見晴橋からは100mほど下った堤防で場所が取れた。
お盆駅伝は、このところスピード陣からからきし人気がなくなり、今回も昨年に続き1チーム成立がやっとこだった。
だから今回は連続出場の記録を伸ばすが目的でタイムは参加メンバーが現在のベストを尽くすというところ。1・3・5区が4km、2・4区が2.5kmの計17kmの大会だ。1区宮岡、2区杉山、3区を市町村駅伝の練習会と重なった方に代りに私が走り、4区を会員家族の中学3塁君、5区その親・山崎でタスキをつないだ。1時間12分31秒。順位は60チーム中45位だった。
参加賞の恒例のスイカはクルマに積んだ時にどこかに当たったか割れてしまい、レース後、みんなで食べて片づけた。宮岡さんがご家族連れで来られていて、2歳のお嬢さんがスイカが好きでこれは良かった。裸になってタオルを巻いてお父さんの横にすわって食べている姿がとても可愛かった。
15 40
136
8・15象山地下壕〜無言館マラニック
7:36 長野駅東口 9:05 象山地下壕 12.8km
※最短路でなく、街中の大回り道をとってしまい1kmほどロス。 (最短で12kmほど)
9:40 象山地下壕 11:10 篠ノ井駅 9.96km
※象山神社の寄り道含む。これを除くと9kmわずか超える程度になる。 (最短で9kmほど)
12:15 上田駅
(温泉口)
13:37 無言館 10.9km
※6km地点の生島足島神社での約600m分を含む。 (最短で10kmほど)
14:14 無言館 15:14 別所温泉の「石湯 6.36km
※前山寺入り口部分散策約200mを含む※別所温泉駅前のスーパーから岩湯までは800m (最短で6kmほど)
※散策部分と大回り部分を除くと全行程37kmのコースとなる。ただ散策部分に寄らず、素通りした場合は味気ない。
- いわば試走会
小泉首相が靖国神社に参拝した日に「8・15象山地下壕〜無言館マラニック」を実施した。毎年この日にこのマラニックをやりたいと昨年から温めてきた企画。今年はいわばその試走会だった。
掲示板に「8・15マラニック報告」を書き込むので参照頂きたい。

以下とりあえずその掲示板より再掲
815マラニック報告1 投稿者:三田 投稿日: 8月16日(水)16時25分11秒   引用  編集済
昨年実施できなかった8月15日に象山地下壕〜無言館を訪ねる「815マラニック」を昨日実施した。にしさんが地下壕と松代部分を若干おつきあいしてくれた。
★国土地理院の地図を見て地下壕までは長野駅東口から10kmと読んでいたが、13kmかかってしまった。中はひんやりと気持ちが良かった。NPOの方々がこの日は朝からガイドをしてくれていた。時間の関係でそのお世話にはならず、西さんと中を見た。私は2度目、西さんは初めて。標高500mもない山の中に地下壕を堀りなんと大本営を移そうとしていたのだ。そうなっていたら、広島・長崎だけではすまなかったろうと思える。そこまでして守りたかったものがなんだったのか、考えさせるものが、地下壕にはある。
★次の無言館が17時までしか開いてないので、松代から50kmかけて走っては間に合わない。篠ノ井駅まで約10km走り、11:25発のしなの鉄道で上田駅へ移動した。
815マラニック報告2 投稿者:三田 投稿日: 8月17日(木)01時02分48秒   引用  編集済
正午に上田駅を出発しようとした。しかし、11:55の駅前広場の温度計が37度だったので、給水のペットボトルを駅前のローソンで1本増やし、また駅のトイレで、頭から肩まで充分濡らして、上田城口でなく、温泉口からの出発(12:15)にした。これが多少のショートカットになり予定の12kmでなく11kmで無言館に着くことができた。予定した時間13時半に7分ほど遅れただけだった。なお、中間点の生島足島神社でも、少し境内で涼み頭から水をかぶっている。
無言館には、結構人が訪れていて安心した。もっとも8月15日という日のせいかもしれない。この美術館の維持が苦しいと報じられたのは昨年の春頃。鑑賞料は昔から後払いで出口で払う。今は、500円〜千円ほどと書かれているので、上の方の額を納めた。戦没画学生の絵は短い解説と共に見ていくと熱いものがこみ上げてくる。26、27歳と30歳にいかない若さで死んで行った彼らの残した絵、、、。無言館からは山麓沿いの道で別所温泉に向かう道に出た。奥にある石湯のゴールまで6kmだった。
★長野からの総距離は40kmに達した。暑い中でも10km程で目的地や移動ポイントに着き、電車での移動もあり、疲れない効率的なマラニックとなった。
★15:15石湯につかりマラニックは終わり。いつも入る石湯隣の分煙の釜飯屋が本日は終了となっていて残念だった。長谷川豆腐店の昔ながらの大きさの昔のようにつくっている豆腐を土産に別所温泉をあとにした。帰路の別所線としなの鉄道乗り継ぎは初詣マラニックと同じ。
★いわば試走の今年、来年からは、この「815マラニック」に力を入れていくつもりなので、前日のお盆駅伝の幹事役を誰かお引き受けいただきたい。
16 - サボリ - NMCトップページを更新
2日続きで早起きのため、前夜は早々とダウンしていた。
朝からビールで申し訳なかったので、クラブトップページを更新した。
17 11
147
朝の通勤jog&run5km
18:30〜通勤帰路ひばり橋回り6kmのjog&run
- 暑い日
朝夕の通勤ランで距離をかせぐ。過去に8月の月間300kmは一度ある。まあ無理せず250kmというところだろうか。
夕方からか雨が降っていて、小降りになるのを待って帰った。豪雨以来久しぶりのまとまった雨だった。熱いと字が出てしまうほど暑い日で、ランチにも動けず目の前のメルパルクだった。
18 5
152
朝の通勤jジョグ
通勤帰路JR
- 駆除
朝の通勤ジョグで危うく駆除されかかった。
北長野通りのJR沿い新幹線の壁が続く歩行者・自転車専用道路で、石田事務機の駐車場の樹木の毛虫を駆除のため農薬を散布していた造園業者からその農薬の噴霧を30mほどにわたりまともに受けた。長野駅側から風が吹いており、その風で霧状のものが道沿いの建物と新幹線の壁に挟まれた道に流れ込んできていたのだ。人の通る通勤時間帯に非常識にもほどがある。
もちろん、抗議し、仰々しい防御マスクもつけていたので、その業者に業者名と使用の薬剤名を紙に書かせた。業者によると水洗いで大丈夫との話だったが、後で、一応、県庁の農薬のわかる部署にその薬剤と対処法も照会した。農薬は「デブテェレックス毛虫用」。
職場に着いて水をかぶり、水洗い。体は何ともないが、1日気分の悪い日となった。農薬の噴霧を受けたウエアでの通勤帰路ジョグは無しにしてJRで帰宅。その後は飲んでしまい、朝の5kmどまりとなった1日だった。
朝の出勤前に、締め切りが迫るセルフ、弘前白神、長谷恒カップの3大会をランネットでエントリーした。秋の残り大町・いびがわ等のエントリーは9月に入ってからの予定だ。フル級の背セルフは5,000円、フルの白神は3,500円、長谷恒71.5kmは9,000円だ。これらはまず妥当なところか。一方エントリーはしないが、今日締め切りの2月の東京フルが1万円、3月の新大会の湘南フルが8,500円となると、2つで通常のフル4大会分に相当し、エントリー料の圧迫から沢山の大会に出られなくなるような事態も生まれ出した。
19 - サボリ - 仕事、暑い日が続く
午前中は月に一度交代で出る土曜出勤の日だった。掃除もすることになっており、それで体を動かしたが、冷房の中でも汗でびっしょりになった。
昼過ぎまでで、もっかかかえる仕事も遅れはなかったので、午後は早く帰った。しかし、暑い日で、冷房の効いた家の中でビールとさせていただいた。
20 12
164
8:37〜W百名山(四阿山〜根子岳)山歩き練習会
経過時間 区間距離
8:37発 牧場登山口
(標高1590m)
3.778km
9:47通過 中四阿
1.533km
10:20着 四阿山
(標高2,354m)
10:30発

(標高2020m地点11:00通過)
↓
2.424km
11:36着 根子岳
(標高2,207m)
11:49発
2.79km
12:32着 牧場登山口
総距離 10.343km

13:25〜峰の原クロスカントリーコース練習会(コース1周2km)を6周で12km
整理中
21 7
171
通勤MTB
23:25〜砂田橋→浅川堤防→西友檀田店裏→湯谷公民館前→活断層路でJA上松GS3.5km地点(これの完全折り返し)
- 7km
甲子園での熱戦もあり、暑い日が続いていた。23時台になり、やっと涼しいかなという感じで走りに出た。夕方からの雨無し雷で小屋に入ったままの犬も私のジョグスタイルを見て出てきた。まず犬の散歩。それからジョグとなるので、実際は22日にまたがる7kmである。体調は良好で、7kmでやめるのがもったいなかった。峰の原クロカンでのランが気持ち良かった余韻が残っている感じだ。中止して秋に延期としてあった長野駅から長野市最高峰の日本百名山・高妻山マラニックを近くやろうかな、、、。(22日記)
日本の名峰
NHKハイビジョンで「日本の名峰」を放映中で、山への思いが強くなる。ビールを飲みながらこれを見ていた。槍・穂、そして鹿島槍が思い出された。
22 - MTB通勤 - サボリ。
酔いつぶれていたようだ。「日本の名峰」2日目を見逃す。行きたい北岳が入っていた。
23 - MTB通勤 - サボリ。
「日本の名峰」は北海道、東北の山々だった。9/30に登る岩木山は入っていなかった。
24 19
190
朝の通勤ジョグ5km

18:30〜通勤帰路メルパルク前→東口→美専前→長安橋→相生橋→県庁→里島発電所前→長商前→信大教グランド→湯福神社→JA上松裏活断層路→西友檀田店裏→浅川堤防→砂田橋の14.5kmジョグ
59.0 例年に比べまずまずの8月
日が落ちると涼しい風は昨日あたりから吹くようになった。4日ほど前から秋の気配を感じる。ちょうど日曜あたりから夜中は涼しくなっていきているのだ。週間天気予報を見ると、来週は30度を切るようになっている。
現在190km。この中には富士山の往路の登山部分10kmほどがあるが、それをさっ引いても8月としてはまずまずの距離だ。1990年から16年間の8月の平均が180.5km。既に平均ラインに達している。まだ7日あるし、今日のように朝と夕で20km近くを稼ぐと月間300kmは不可能でない。スピードを上げて走られるようにもなっている。涼しい時間帯に走り、楽しみな秋へ、もうひとがんばりといきたい。
◆左枠の体重は通勤帰路のjog後、体脂肪率14.3% 体脂肪量8.4kg
25 5
195
帰路はクルマ
- 通勤ランでランチを美味しく
ランチタイムは遠出して「ベンガル」でカレーのかかった千代豚ハンバーグを食べた。この店が上田と同じカレーショップなので、ハンバーグにカレーがかかるのだ。950円で美味しい。朝の通勤ジョグで来た日は昼前からお腹がすいてきて味しく食べられる。
ナイトランと思ったが大瓶ビールが醒めなかった。
26 10
205
7:15〜ひばり橋-JR北長野駅回り運動公園で、サブトラック2周して、これの戻り - 御徒町
買い出しに東京へ出た。先日の富士の帰りに、忘れ物を取りに戻ったため、また渋滞にもかかり、買い物の目的を達せられなかったこともある。
まず、御徒町の「多慶屋」でアミノバイタルプロ120袋詰を12,,800円で購入。前日に長野のマツキヨで420円で買ったAsahiの「カルシウムマグネシウム」も220円だから、その安さがわかろうというもの。「多慶屋」での目的はアミノバイタルの1点だったが、ついで買いもしてしまった。安いので人が凄い。ただカードは効かないのが難点だ。
さらにアートスポーツに移動、初回から全種類購入してきたワコールCWX伝道師としては新作のスタビライクスモデルを購入しないわけにはいかない。しかし、これだけでは、東京へ出てきた甲斐がない。その場で足に合うシューズを購入していかねばと、値の下がっている中からニューバランスのウルトラ使用のフラットラストのシューズを1足購入した。4Eより幅のあるGで6,000円。まさにピタリのシューズだったのでもう1足ないか探してもらったが、ラストの1足だった。あとは小物を2点ほど。トレイルランやマラニックに使えるデイバックも一つと思ったが、これは見るだけ終わった。
珍しい早朝ランは、朝、犬が起してくれた事による。鎖が引っかかり身動きできない状態になっていてなきやまずで、早起きさせられた。
27 - サボリ - すぐサボる。これがあるから、月間300kmが達成出来ない。朝からかなりのビールを飲んでいた1日。
28 - 通勤MTB
サボリ
- 毎日欠かさずは
夜会議があり時間延長で走る時間がとれなかった。どうやら月間250kmに行くかどうかになりそうだ。夜間は涼しくなっているのにもったいないことだ。ビールだけは毎日欠かさずなのに、、、、。
29 10
215
通勤往路長電
通勤帰路18:30〜運動公園・ひばリ橋回り10kmジョグ
59.0 裸ん坊
この夏は、パンツ1枚の裸ん坊で寝ている。涼しくなってきてもそのままで、今朝方は掛け布団の上に寝ていたし、それからの寝冷えか?朝から腸の調子が悪lい。夕方からは微熱ぎみ。そんな中で走って帰ろうとしたら、まず雨に捕まる。これはすぐにやんだが、スタート後2kmほどはひどい降りの中で雨宿りもした。いつもは5kmを過ぎると体も慣れて快調になるのだが、何かへばりながらのジョグとなっていて、腸が原因かなと思う。普段は「百草丸」ですぐに治ってしまうが、今回はダメ。「百草」の方にしないとダメかな? 「丸」がつくと付かないで効能が違うことを知らなかった。「丸」のつかない方は手元にない。とにかく、へとへとで熱っほいので、早く寝ることに。
◆左枠の体重は通勤帰路のjog後、体脂肪率15.2% 体脂肪量9.0kg
30 12
227
通勤往路MTB
通勤帰路クルマ
22:45〜砂田橋→浅川堤防→西友檀田店裏→湯谷公民館前→活断層路でJA上松裏→湯福神社→善光寺の片道6kmの完全折り返しジョグ&ラン
- 油断は禁物
午前10時頃を最後に腹部はもち直してきたようだが、油断は禁物。ホッカイロも腹部にあてておいた。
2時間遅れのランチタイムに冷たいもりそばを食べてしまう失敗。そば湯をたっぷり飲むことで温めた。帰りのコンビニでポカリスエットを買い、午後はこれを飲んでいた。
仕事で夜の会議が入っていたが、体調不良により出ないで良いようにしてもらう。またNMCメル友の飲み会を兼ねた衣裳会議もあったが、こちらも欠席。飲み会の欠席は実に珍しいこと。とにかく丸1日半続いた下痢は何十年ぶりかで、気持ちまで滅入っていたのだ。今は、腸の状態の完全回復まで待たねばならない。
そんな、訳でおとなしく飲まずにいたので、時間がとれナイトランに出てみた。風が冷たく腹部を冷やしたが、大丈夫だった。ヨタヨタの昨日の通勤帰路の10kmジョグとは大違いの良い走りは善光寺からの戻りで出来た。久しぶりにもうしばらく走っていたい気分になったが、病み上がりであることから自重した。
31 5
232
朝の通勤ジョグ&ラン
通勤帰路クルマ
- こんなところ
昨日の通勤帰路のジョグで善光寺裏の細い路地で「伊勢神社に熊が出たので注意!」の張り紙を見つけたので、その近所の塩沢さんに朝電話で確かめた。出たのは7月、その後は出てないそうだ。ひと安心した。
腸は朝は良かったが多少のぶり返しがあった。食べ物はもう1日か2日間ほど、脂肪分の少ない消化のよいものにしないといけない。
家のクルマで帰る必要が出て、帰宅後飲んでしまい、250kmに迫ることができなかった。まあ、ビール負けの8月だし、ラストで腸を壊すアクシデントもあった、、こんなところだろう。
上で、runはキロ4分〜5分30秒内、jogはキロ5分31秒〜7分00秒の範囲。

★第2回磐梯高原猪苗代ウルトラマラソン(2006/7/9) ☆磐梯写真アルバム
★OSJおんたけスカイマラソン(2006/6/25)
★五輪マラニック白馬長野コース(2006/6/3)
★第12回星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン(2006/5/21)
★地ビールマラニック信濃ブルワリー編(2006/5/7)
★第8回長野マラソン(2006/4/16) ★富士の塔練習会(2006/4/23)
★初詣元旦マラニック善光寺〜別所温泉52km(2006/1/1)
★第54回勝田全国マラソン(2006/1/29)

昨年のフルとウルトラの参加大会(該当月の各ダイアリー)
志摩市ロードパーティ(1/10) 第43回愛媛マラソン(2/20) 第7回長野マラソン(4/17)
第11回八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(5/22) 乗鞍Run & Walk(6/19) 第1回磐梯高原猪苗代ウルトラマラソン(7/9)
2005北海道マラソン(8/28) 第5回セルフディスカバリーCMマラソン(9/19) 夢舞マラソン(10/10)
第30回日刊スポーツ河口湖マラソン(11/27) 第1回さのマラソン(12/12)
昨年、NMCチームで参加第2回24時間リレーマラソン&キャンプin野辺山(7/30-31)
昨年の登山★長野市新最高峰・日本百名山・高妻山マラニック(8/7) ★入笠山(8/16) ★蓼科山(8/20)
            ★筑波山(9/11) ★爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳(9/17-18)

NMC長野マラソンクラブのホームページ   長野マラソンクラブ掲示板

2006年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 当月 次月
2005年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月と10月 11月 12月
2003年…5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
著者関連 カヤノ平FFG関連(2000/7/22)
       日本野鳥の会長野支部報に掲載の笠岳登山記のネット版(2002/8/6-7)         本人について

以下は、現在、リンクが断絶しています。旧プロバイダのHP領域に残してきた分で、旧プロバイダの契約を打ち切ったために、もっか断絶しているものです。早急にこのジオシティの方にアップし直す予定です。しばらくお待ち下さい。或いはNMCのスタイル更新前の旧トップべージの開設者のダイアリーからお入りください。
2003年…1月 2月 3月 4月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧