北海道マラソンの2ヵ月前となる7月

三田茂延のランニングダイアリー2007年

7月の日付馴

天気 距離 トレーニング内容&大会 体重 メモ(感想、体調、etc)、
1 晴れ 4 親睦駅伝 58.30
7.2%
桜づつみ公園にて
親睦駅伝の日だった。8時に桜づつみ公園に着くようにでかけた。
走らないことになっていたが、選手の人数が足りなくて、最終区間を走ることになった。そこで西條さんに2度走ってもらい4km体が軽くなっていて4kmを18分台で走っている。
懇親会まで終わって無事終了、肩の荷がおりた。
2 雨から薄く曇り 6
MTB通勤 57.95
ついに
待望の57kg台に達した。
ナイトランを24時前に終わらした。ナイトランは浅川のホタル観察の走りだった。この時間帯でも東条橋南のJA裏のスポットで20数匹。平和橋下流で2匹、山田橋の上手で2匹、砂田橋-小町橋間で4匹見られた。東条橋脇のあのスポットで20数匹はいるので、ほかが今年は少ないということだろう。まだ夜、蒸した日がほとんどないから、この程度なのだろうか。
3 晴れ - MTB通勤 57.60
冷やしが多いバテ気味か
市陸協の方から連絡があり昼休みに会報を取りに行く。その予定した時間の前の会議が伸びて遅れてしまった。クルマで10分もかからないところだけれど、「40分頃」と受付け事務の方に預けておいてもらった袋にメモ書きがあったが、昼休みが12時半からなので、すぐ出ても40分にはいけない。余裕をみて50分〜13時と申し上げたと思ったが、、12:55に電話をすると約束した時間に来てくれないと困ると怒られてしまった。その帰り道、幸楽苑により冷やし中華と餃子でランチを済ませた。暑い時にも暑いものを食べるとしてきたが、今年はバテぎみか?安易に冷たいものを多く摂っている。
夕方から外に出る仕事があり、戻って21時過ぎやっとメドがつく。それで職場をあとにした。少し眠いが、ビールが入ったので、今夜のジョグも無理。
4 - MTB通勤
57.55
3日連続
雨の中、今日は少し早めに帰った。睡眠不足気味で今日はちゃんと寝ようと。そんな帰り道で、キロ4分で走っただけなのに肉離れしたと掲示板に書いていた高木さんと一緒になった。2人とも雨の中を自転車だった。その自転車歩行者専用の通勤路道でラン中の轟さんに会うようになったので復活したかなといった話、そして浅川のホタルに話が及んだ。
体重は3日連続朝の計測で57kg台をキープしている。これで1日おきにでもサボらず走れば夢の、いや昔のように56kg台だ。昨年のあの3時間半オーバーの秋より5kgも軽いことになる。今の体重ならフル3時間26は楽に切って20分内が射程。練習量の少ないのを体重減でカバーするを証明してみたい。とにかく、おかずを減らす、間食をしない、これだけで来ていて、ビールの量は一切変わっていない。
5 晴れ 14
通勤往路MTB

通勤帰路20:00〜メルパルク前→安茂里勝手沢→県庁→里島発電所→加茂神社→往生地公園へのトンネル→湯福川→善光寺→権堂→柳町手前から通勤路
57.60
物足りないホタルロード
昼休みにスポーツ安全保険の追加分の手続きで県庁八十二銀行へ。ついでに10Fのシダックス食堂で550円のカツカレーを食べてきた。カロリーオーバーかなと思えたので「今日は確実に走る」ことにした。
その通勤帰路はホタルロードジョグだった。勝手沢がゼロだったのにはびっくり、どうして? 1匹は見つかる県庁の裏手の用水もゼロ、そしてホタルスポットの湯福川の長野西高クランドへの歩行者橋も5〜6匹と少なかった。
6 晴れ 11
通勤往路JR

通勤帰路19:00〜メルパルク前→県町通り→善光寺裏手の塩沢宅→JA上松裏の活断層路→浅川東条橋→西友檀田店裏→浅川平和橋→稲田大橋→砂田橋→ひばり橋→砂田橋
- 2日続けてジョグ
クラブの立替え金の精算で塩沢さん宅に寄って帰るジョグだった。あらかじめ連絡をしておいた1万2千円ほどと、親睦駅伝の相手方チーム分のレクリエーション保険、それに昨日のスポ安協の追加分を精算。またジェイに渡す9人分、お一人2着の押木さんがあったので10枚分のTシャツの代金を預かった。そしてそのまま近くのホタルスポット「湯福川」には寄らずに2日に20数匹を確認している浅川東条橋に向かった。
なんとそこは交通規制がされていて、ご近所の方がクルマの誘導に立っておられた。多分町内会で長野中央警察所から時間指定で通行止め回り道の許可をとったのだろう。仮設標識も立てられていた。そして人が沢山歩いてきていた。乱舞であった。橋を照らすオレンジの証明がなければ暗闇に舞うホタルが幻想的に見えるのだが、その証明が本当に残念だ。浅川は平和橋以下でも数匹筒は見つけられた。今、浅川の東条橋(下流側)が一番だ。
7 晴れ - サボリ 58.55
何もない土曜日
久しぶりに何もない土曜日で朝からビールだった。洗濯とシューズを3足洗ったくらいがしたこと。
8 晴れ - W百名山・四阿山(2,354m)・根子岳(2,207m)縦走のお花畑散策山歩き練習会
整理中

9 晴れ - 朝JR通勤
58.65
飯田出張
昨日の登山のせいか右足の太ももの前が少しだけ張っている。いつもなら何ともないのに、トレーニング不足が出た形だ。
会議の担当が飯田で15時半頃からクルマで出かけた。走る時間はなく休養となる。帰宅は10日になってから。
10 小雨 - MTBで3:45帰宅
MTB通勤
58.10
6.4%
目から涙
往路はなんともなかったが、飯田からの帰路で2度左目から涙が出てくる症状が出てしまい、サービスエリアにクルマを入れて顔を洗い目薬を差した。涙がとまらないと目を開けていられなくなり危険な状態になる。今回はパーキングやサービスエリアの手前付近でなってくれたので助かった。こんな時は休憩や仮眠をとりながらである。
帰宅してから起きたのは7時45分、睡眠不足気味でどうしてもリズムが狂う日だが、今日は走る。
11 曇り 17
朝JR通勤

通勤帰路19:35〜タワーレコード→相生橋→勝手沢→安茂里水道局周辺→相生橋→県庁→里島発電所→加茂神社→往生地公園脇→湯福川沿い→雲上殿下→地附山公園入口→昌禅寺→浅川東条橋→西友檀田店裏→浅川堤防→砂田橋
58.55
トレーニング不足を実感
体重が今週は58kg台で安定している。
昨夜、大瓶1本で早々ダウンしていたので、「今日こそは走るぞ」とその支度をしてMTBは置いてJRで通勤。丁度、15日までの回数券が6枚ほど残っていた。
通勤帰路の走りはタワーレコードで買い物をしてからだった。水曜日が長野店のWポイントの日でいつもより人の入りが多くなる。チックコリアの新譜と2006年スイングジャーナルの銀賞だかのトリオもの。そしてアーチー・シェップの3月に出いたバラードもの、以上3点だ。@タワーで予約注文して今日届くはずの小野リサの「ソウル&ボッサ」が沢山並べられていた。一に買いたかった小野リサのコピーコントロールの昔のフランスものとイタリアのものの2点は店頭になかった。それがなかったから前の3点を購入したのだった。帰ったら全て聴こうと距離を短縮しそうになったが、ホタル・ヨタカロードをとったために距離が伸びた。ただ、アップダウンコースで最初の方から急な下り入っていて、なおかつシューズが薄物だっだだけにラストの下りでついに左膝にきた。また右足首にも負担がかかった。また、右足外反母趾部分でも痛みが走った。トレーニング不足がもろに出て散々。家に戻りシャワー後アイシングを10〜15分ほどしておいた。
CD挟み込みのコンサート情報によると、小野リサは今年も12/24に長野で昨年同様のコンサートを行う。チケットは発売されたらすぐ買いだ。
12 曇り - JR通勤 - 北海道の手配
北海道マラソン直前2ヵ月を切り往復の飛行機の確保が出来るようになっていた。各ツアーも便指定ができるもの、立地のいいホテルのところは安いところから売れていってしまっているので、とってしまおうと、家に帰ってからは、先日遅れてきた北海道マラソンの公式ツアーの価格と比べてネットで検討していた。
結局、公式ツアーより便が自在に選べてかつ6,000円ほど安かったジャルツアーズで確保した。
検討した中では大手でない旅行社で398のツアーもあり、すすきので立地の良いホテルのものがあったが、便が直前週にならないと明らかにならずで、帰る月曜日の会議時間との関係で、まずこれは諦めた。JALと比べていたANAのツアーの方はホテルが希望の場所はもうダメで、希望の場所に比較的近いところのが残っていたJALの方なった次第。ANAはチケットレスになるが、JALの方は郵送で団体カウンターで交換となるらしい。
今回このツアーものが2泊朝食付きで51,800円。これにJRが16,000円ほど。あと飲食でなんとか1万5千円くらいで、なんとか8万円台に抑えたい。唯一の持ち帰り土産というより自分のために買うのは、植物でカルシウムの多い三星のハスカップのジャムだけ。
ネットで調べていた時間は2時間、浮いたお金は公式ツアーと比較して6千円といったところ。アア、疲れた。
13 曇り 12
朝JR通勤

通勤帰路19:30〜守田神社・運動公園サブトラック・ひばり橋まわり+α
58.65
アイシング効果
日が落ちると涼しいのだが、今日は割と蒸していた。アイシングが効いたようで支障がないので、走って帰った。
14 雨上がり曇り 14
朝JR通勤

通勤帰路14:30〜メルパ周回→東口→美専前→長安橋→相生橋→県庁→里島発電所→加茂神社→湯福神社→JA上松裏活断層路→湯谷集会所→西友檀田店裏→浅川堤防→砂田橋の14km

16:35〜小雨の中MTBでメルパルクへ
57.80
メル友
トニーさんと2人でメルパルクで隠岐の島談義。もちろん飲み放で、その3千円コース。もともとの呼び掛け人だったイチローさんは台風で来県をとりやめで、北海道マラソンの札幌でとなった。
ジョグの後で、シャワーを浴びていたら電車の時間がなくなり、MTBで出た。ジョグ中も給水なしだったので、一気に飲んだ生が美味しかったが少し飲み過ぎた。これはいつものことか。
15 曇り - 仕事の買い物をしてから10時40分職場
JRで帰宅
57.60
仕事で出
仕事の日曜日。
片づけをして19:41の電車になった。仕事の方が一段落した。
睡眠不足もあり、一気に疲れが出てきた。走る時間はあるだろうけれどダメだろう。とにかく明日は休みで良かった。洗濯をして、この間買いためたCDを聴きながらビール三昧だろうな?
今月まだ78kmだ。体重はいい線にきたのに、、、、。
16 晴れ - サボリ 58.40
7.2%
最大の心配
朝からビールだったが、大きな地震があった。長いこと揺れてビールでなく酔ってしまいそうだった。震源地が柏崎沖ですぐに原発はどうなったか、と心配になったが、この報道が意外と遅かった。長野も柏崎から直前で100kmはない。あそこで何か大きな事故があったら、もう、長野は終わりなのだ。危ういものが地震地帯の危ないところに立っていることを改めて実感。人生日々楽しく過ごすことがよさそうだ。
17 曇り時々晴れ 19

朝の通勤ジョグ&ラン5km

通勤帰路18:40〜メルパルク周回→東口→美専前→長安橋→相生橋→県庁→里島発電所→加茂神社→湯福神社→JA上松裏活断層路→湯谷集会所→西友檀田店裏→浅川堤防→砂田橋の14km
57.30
雨につかまる
通勤帰路は、途中から完全に雨につかまった。水たまりに入り、シューズに水がしみこむと、もう、水たまりをさけるなどの路面を選ぶ必要はない。それどころか本当にひどい降りになってきた。ディバックの防護が完璧でなかったので、予定していた9km地点を往生地公園にとる雲上殿回り18kmコースを諦め、平地14kmコースに変更した。そして久しぶりにフルマラソンの5分を僅か切るペースで後半を走った。ずぶぬれでウェアも長袖が水を含んで重くなっていた。本降りの雨の中だったが、久しぶりに、もう少し走っていたい「気持ちのいい走り」だった。
18 晴れ、夕刻より雨 5
103
朝の通勤ジョグ5km
通勤帰路MTB
58.15
MTBで転倒
早く帰ってビールを買いに出ようとMTBで小雨の中を帰宅した。家に向かうに従い降りが強くなるのは昨日と同様だった。「2日続けてそれはないよな」などと思いながらペタルを踏んでいた。そのごく家の近くの小さな四つ角の曲がりで滑って転倒、右手でかばうような形になり、痛い右肩を捻ってしまった。
19 晴れ 18
121
14:00〜砂田橋→浅川堤防→西友檀田店→東条橋→昌禅寺前→湯谷団地→地附山災害跡→雲上殿→小丸山公園→往生寺参道横断→水道局裏→往生地公園までの9.07km(これの完全折り返し) 58.10
暑い時間帯での走り
代休をとった。
午前中で買い置きのビールが終わってしまい、醒めだした午後の暑い時間帯に片道9kmの測定済、高低差150mほどのアップダウンコース走った。家の近くの砂田橋から地附山・雲上殿経由で往生地公園までの片道の完全折り返し。
北海道マラソン対策になるなと思い、それに近い衣裳で走ったがとても暑かった。折り返し地点で頭に水をかけたが、既に遅しだった。家を出るときに、そして途中の公園でもかけるべきだった。後で長野気象台のデータをみたら14:00で29.2℃、15:00で29.1℃とこの日一番の暑い時間帯だった。
心配していた左膝も下りでなんともなかった。17日に無理せず平坦路で帰っていたのがよかったのかもしれない。
夜、ビール切れで飲みに出た。
20 曇りのち雨 - MTB通勤 57.70
ビール切れ
仕事で松本を往復した。帰り時間は通勤帯割引で経費節減。このETC割引は使うと使わないでは大きな差がでる。
うまいこと小雨状態が続いてMTBで帰ってこれた。少し食べた量が多い1日だった。
昨日の午前中から家のビールがなくなっていて、とうとうのまずの1日。
21 曇り 6
127
ナイトラン(通勤路) 58.60
安心は
昨夜あれでビールを飲んでいたら今朝の58kg台が危なかったか?と思われる。やはり食べすぎが体重に出た。
昼間走ればいいものを、何をしていたのだろう。
今週、北海道マラソンの参加承認通知、ゼッケン番号が届いている。陸連登録でも800番台だった。さすが多い。
15時過ぎに待望のビールを買いに行き、冷えたエビス大瓶2本、緑のエビス(エビス・ザ・ホップス)を6缶、ヨナヨナエールを2缶を購入し、大瓶1ケースの注文を出してきた。エビス大瓶は常時「ツルヤ」が安いのだ。これにて安心して飲んだことは言うまでもない。
22 曇りのち晴 18
145
9:45〜浅川堤防→西友檀田店前→湯谷小西交差点→活断層路を経て→善光寺…信濃の美術館「人体」展約3km
城山公園→地附山公園3km
地附山公園内周回8km
地附山公園→稲田大戸屋の4km(一部地附山公園からの急下りの徒歩部分の除く)
- 偶然
今日が最終日で列が出来ていた「人体」展を見て城山公園から地附山公園に上がった。
晴となってきてしまい、無帽が響いた。それでもUVカットの長袖のクールマックス素材だけに腕の日焼けは防げた。焼くと体がほてって疲れが増すから。夏場の日差し対策は特に大事だ。
地附山公園では、なんとか急な下りを避ける形で2kmの周回コースが作れた。距離をかせぐため芝生の公園部分では隅を回るのでスピードは出せないが、アップダウンが入るので筋肉には良い刺激になる。
帰り道、ハンガーロック状態で足が「大戸屋」に向いた。いつもなら日曜日は午後2時近くでも混んでいるのだが、珍しくすいていた。ちょうど科別の私の主治医のM先生(ランナー)も遅いランチに立ち寄られ、しばし、禁煙レストラン談義。また偶然私の中学時代の同級生もいて、これは私の方が気がつかず、帰りに声をかけてきてくれた。彼のしまんりょ小路の店「只今」にはM先生も入ったことがあるとのことだった。「大戸屋」には8組くらいしかその時間帯いなかったが、2人も知っている人がいたとは、これは珍しい偶然。しばらく行ってない「只今」に寄らないといけないな。まだ客が入らない早い時間帯ならいいかな。
23 曇り 10
155
朝は長電通勤
通勤帰路23:10〜運動公園サブトラ回り「ひばり橋」経由の10kmのジョグ
58.70
6.9%
50歳台後半の現状維持
会議が遅くなったが長野に居たので通勤ランで帰れた。これでやっと155kmだ。
途中で一時停止すると弱点のある左膝が、このところその停止の瞬間に張りが出る感じで気にしていたが、今日は強い右膝がラスト2kmで一度止まってからおかしくなり動揺した。右足首は弱いが右膝は一度も痛めたことがない自身作であるのに、、、、。
何か年のせいか、というよりサボリが多のは昔からで、トレーニングのない日でもストレッチくらいすれば体の維持にはいいのに、それもしないから、ここに来て加齢の影響か、従来なかったようなことが起こる。杉山会長を見習い体のケアを充分にしていかないと、昔のままでは故障が起きやすくなっている感じをもつ。
「サボリ屋」から脱しないと50歳台後半の現状維持がむずかしいかもしれない。このことを真剣に考え、今週末の野辺山24時間では杉山会長をよく見ておこう。
24 晴れ MTB通勤 58.35
6.6%
前夜会議でリズムが崩れる日だ。それでも長野にいたので、からだは楽だった。
ランナーズの今月号について掲示板に投稿したので、そのまま載せておく。
ランナーズの今月号について 投稿者:三田茂延 投稿日:2007年 7月24日(火)20時24分29秒   返信・引用  編集済
「何とぜいたくな、ランニング旅行」タイトルではじまるウルトラ関係11ページ(広告の2ページは除く)。特にサロマ、八ヶ岳、阿蘇3つのウルトラを取り上げた特集の出だし部分、「ウルトラマラソンの発想は……」から始まるリード部分は、まさに、その通りという感じですね。
★大会は違いますが、3つ連続で出られた西島さんはいかがだったのでしょうか?
★野辺山の部分は前日の取材もあったのでそのあたりからも、近藤さんらの写真でもう少し出るかと思っていましたが、サロマ4ページ、阿蘇3ページに対して野辺山2ページではきつかった感じですね。それでも野辺山のゴールシーンはメンバー以外もよくその実感が出ています。実にいい写真だ。
★野辺山のわたしの回想的になっている文書について。これは事前に誤っているところがあればということで、見ていました。直したのは外科医を内科医に、そして高橋さんの完走回数だけです。10人完走全員完走ということは、クラブのホームページに書いた通り、実際は「11人出走で10人完走」なのですが、事前連絡いただけていたのは完走した10人で、その方々と連絡をとりあって盛りあがってのぞんだ野辺山であり、あの日の終了段階では、まさに「10人全員完走」でした。後にわかりホームページにも書いてあるこのことはランナーズにも伝えましたが、あの日のあの場の「臨場感」を優先させたと思います。またもれた藤井さんには、その後の大会、たとえば「小布施見に」のエントリー状況の連絡もいただけていますので、許してもらえるのではないかと思います。
★「朝5時、ウルトラの1日が始まる」 これはナイキのコピーでしたね。早起きは苦手ですが、とても好きな言葉です。3時間でもない、4時間でもない、5時間でもない、そう1日なんです。来年は、「にちなんおろち」に行ってみたい感じです。

-------以上、NMC掲示板に投稿部分
25 曇り - MTB通勤 57.85
6.5%
昼と夜と共にカレーだった。
26 青空のぞく 6
161
MTB通勤
ナイトラン
57.85
6.3%
かろうじてのナイトラン。
27 晴れ - 長電通勤 57.60
昼休みにジェイの会社に行き、キャンプ用の椅子4点を預かる。
24時間野辺山の買い物があり、仕事を定刻に切り上げて、買い物に出かけた。
28 晴れ 約40
200
24時間リレーマラソン&キャンプin野辺山
57.75
野辺山へ
5:55家を出発、五輪大橋回り、松代ICから更埴IC、更埴IC近くの駐車場6:27着、杉山会長を載せて、再び高速道路へ、佐久IC7時10分通過、佐久の西友でビール類の買い物、これは15分ほどかかってしまった。現地着は8:40頃。9時からのはずが既にテントの場所取りが開始されていた。先に着いていたナベさんに昨年と同じ位置の確保をお願いしておいたので、そこに荷物を持っていく。

整理中
PDFアルバムへのリンク
その1その2
29 晴れ
一時雨
30 曇り - 休む - テント、シート類を簡単に広げ乾かした。雨を気にしながらで、もう一度しっかりと乾かさないといけない。
31 晴れ - MTB通勤 - ビール負けの今月
今月は完全にビール負け、せっかく9月に移った北海道マラソンに十分な備えが出来ると思い始まっていたのに、これでは例年通りだ。意思が弱い。それでも体重が57kg台に落ちたので、これだけで3時間半内は確実にした。

★第2回隠岐の島ウルトラマラソン遠征(2007/6/16-18)
★第13回星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン(2007/5/20)
★地ビールマラニック黒姫・信濃ブルワリー編(2007/5/6)
★第9回長野マラソン(2007)

★連続9回となる長野マラソン1ヵ月前の3月(2007)
★何も大会を入れなかった2月(2007)
★第27回館山若潮マラソン(2007/1/28)

NMC長野マラソンクラブのホームページ   長野マラソンクラブ掲示板   メール

1990年からの月別距離(km)と年間距離
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年間距離
1990 51 61 20 54 59 100 50 120 151 131 84 56 937 17
1991 31 79 111 123 110 141 156 140 145 173 144 160 1513 16
1992 126 104 89 178 176 135 120 146 186 176 156 151 1743 15
1993 122 126 108 185 218 135 215 220 189 217 250 212 2197 14
1994 233 211 117 210 232 221 281 283 337 265 216 208 2814 5
1995 213 205 302 228 242 302 119 252 315 446 207 203 3034 1
1996 206 178 242 229 200 169 203 170 171 215 22 147 2152 13
1997 202 166 109 190 250 151 234 311 183 60 107 204 2167 12
1998 225 198 312 221 216 106 192 121 200 303 264 202 2560 9
1999 233 277 272 205 259 202 198 160 241 290 205 201 2743 6
2000 230 254 271 177 109 203 237 140 265 340 129 183 2538 10
2001 206 110 306 153 140 143 258 149 261 473 301 224 2724 7
2002 225 277 269 216 271 288 187 104 301 302 179 208 2827 4
2003 255 189 217 216 303 300 216 240 210 354 184 150 2834 3
2004 220 247 241 217 154 224 235 100 152 264 142 223 2419 11
2005 301 239 243 232 283 314 215 232 196 112 179 142 2688 8
2006 266 211 245 251 317 198 210 232 212 298 217 201 2858 2
2007 274 211 241 212 305 223 200

月初の書き込み

特になし。

初フルから現在までのフルとウルトラ全記録

昨年(2006年)
★袋井クラウンメロンマラソン(12/12)
★第19回いびがわマラソン(11/12) 第31河口湖マラソン(11/26)
★合併記念第23回大町アップルマラソン(10/15)
★長谷川恒夫CUP第14回日本山岳耐久レース71.5km24時間(10/8-9)
★第4回弘前白神アップルマラソン(10/1)
★御嶽登山と第6回セルフディスカバリークロスマウンテンマラソン42km(9/18-19)
★8.15象山地下壕〜無言館マラニック(8/15)
★満天の星鑑賞マラニックin富士(8/5-6)
★第2回磐梯高原猪苗代ウルトラマラソン(2006/7/9) ☆磐梯写真アルバム
★OSJおんたけスカイマラソン(2006/6/25)
★五輪マラニック白馬長野コース(2006/6/3)
★第12回星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン(2006/5/21)
★地ビールマラニック信濃ブルワリー編(2006/5/7)
★第8回長野マラソン(2006/4/16) ★富士の塔練習会(2006/4/23)
★初詣元旦マラニック善光寺〜別所温泉52km(2006/1/1)
★第54回勝田全国マラソン(2006/1/29)

05年のフルとウルトラの参加大会(該当月の各ダイアリーへ)
42.195km
トレイル的 ウルトラ
志摩市ロードパーティ(1/10)
第43回愛媛マラソン(2/20)
第7回長野マラソン(4/17)
2005北海道マラソン(8/28)
夢舞マラソン(10/10)
第30回日刊スポーツ河口湖マラソン(11/27)
第1回さのマラソン(12/12)
乗鞍Run & Walk(6/19)
第5回セルフディスカバリーCMマラソン(9/19)
第11回八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(5/22)
第1回磐梯高原猪苗代ウルトラマラソン(7/9)
05年、NMCチームで参加第2回24時間リレーマラソン&キャンプin野辺山(7/30-31)
05年の登山★長野市新最高峰・日本百名山・高妻山マラニック(8/7) ★入笠山(8/16) ★蓼科山(8/20)
            ★筑波山(9/11) ★爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳(9/17-18)

2007年…1月 2月 3月 4月 5月 6月
2006年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11・12月
2005年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月と10月 11月 12月
2003年…5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
著者関連 カヤノ平FFG関連(2000/7/22)
       日本野鳥の会長野支部報に掲載の笠岳登山記のネット版(2002/8/6-7)         本人について

以下は、現在、リンクが断絶しています。旧プロバイダのHP領域に残してきた分で、旧プロバイダの契約を打ち切ったために、断絶しているものです。将来このジオシティの方にアップし直す予定です。
ただ、NMCページを私のサイトの拡張から始めた関係もあり、同じサイトに置いていた部分はNMCのスタイル更新前の旧トップべージの開設者のダイアリーから入って、現在のNMCページのサイトからも見ることができます。 それは以下の月ですが、下からでなく、いったんNMCのスタイル更新前の旧トップべージのリンクからお入りください。

下はリンク断絶中
2003年…1月 2月 3月 4月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧