「今度こそ月間300kmをめざす3月」だった

三田茂延のランニングダイアリー2010年

57.95
7.1%
エ2 雨の初日
今月は2007年5月以来の月間300kmをめざす。うち、HH(ヘビーハンズ900g)を両手に持つのは長野マラソン1ヵ月前より直前まで間で150km分を予定する。
今日は雨でもあったが、先週から少しおかしかった右足首、外側、腓骨あたりが思わしくなく休養とした。対処法としては冷やさないくらいか。だいたい3日も完全休養すれば支障はなくなる。故障や不調箇所を早く治すにはスパッと休養するに限る。
仕事が遅くなりビールを2杯ほど飲んでJRで帰った。歩きには支障ない。
距離は切り捨て
体重と体脂肪は、タニタのinner Scan50で原則、朝に計測
(この機での体脂肪は上より、下半身が反映されるようだ)
以下で同様
【Beer欄】瓶…大瓶で記載無しはエビスを示す、中…中瓶、中瓶はハ中(ハートランド中瓶)が自宅では主。350ml缶…エ(エビス)、エホ(エビスTHE HOP)、プモ(プレミアムモルツ)、ヨ(よなよなビール)、ス(スーパードライ)、サ(黒ラベル)、モ(サントリーモルツ)、イ(キリン一番搾り) を示す。他はその都度「メモ」欄の末尾に注を入れる。数字は本数。j…ジョツキ、g…グラス、p…ピッチャーを示す
2 曇のち晴 - 朝長電で通勤
帰りMTB
休養
58.80
休養2日目
連続休養。故障や不調箇所を早く治すにはスパッと休養するに限る。故障も不調もないのに休んでいる日が多くそうした日はトレーニング欄はサボリがつく。
昨日に続いて職場を出るのか21時となった。
3 - MTB通勤
サボリに近いかもしれない休養
59.65
7.6%
えピ1
休養3日目
ランチタイムは遅くなったので、東急の「まい泉」に行った。かつでなく、前に入ったとき、注文後季節限定の張り紙を見て食べたかった牡蛎フライ。大粒で揚げたてはうまい。ついでに「仕事帰りに『片手にビール』で帰る用」に酒売り場で地ビール数本を買っておいた。
体重が増えてしまったが、もう1日休養でいいだろう。
★えピ…えちごビールのピルスナー350ml缶
4 8
朝MTB通勤
ランチタイム遅出で13:05〜50キロ5分ジェストで職場よりの裾花川コース4km地点折り返しラスト部分東急地下回りの計8km
※HHもどき(500g)使用
58.00
7.5%
オラ1
エホ中2
ランチタイムラン敢行
全快でというより4日も空けられず、また夜に飲み会があることもあり、ランチタイムは走りに出た。職場に置いてある500gのヘビーハンズもどきを両手に。
60分の配分は、着替5分、8kmに40分、駅前の東急地下での弁当の買い物5分、食べるに10分だ。キロ5分ジャストか僅か切るでないとこの距離は消化できない。今日は強い南風が吹いていて、裾花川堤防折り返し部分では片道すごい向かい風となっていた。追い風部分でグングン行けたのはもちろんだ。その風を受けたせいか、夕方から目が痒くなった。マスクはちゃんとして走っている。
★オラ…オラホビールの季節限定「雷電」350ml缶(ポーター)
5 - 午前様帰宅
朝長電通勤
MTBで帰宅
ぎ1
トニーさんと電話で
3月中の仕事に関係することが今日発表になり、その対応と印刷屋での校正で1日が過ぎた。ランチタイムランをすれば良かったが、時間がなかった。睡眠不足ぎみでナイトランも今夜はダメか。
昼間、トニーさんから電話があった。先日留守電に入れておいたからだ。昨年「小布施見に」来られていたトニーさんのお友達の女性陣の確か2人が私が勧めた久米島マラソンへ行かれていた。この久米島が荒天中止になっていたことをフル百回楽走会の3月1日付会報で知ったから、大会中止が残念だったと伝えたかった。
なお、その会報は2009年のフル大会の期日・開催地・制限時間などを表にしていて、「2009年・日本のフル大会100大会を越える!」「7つの新しいフルマラソン大会が誕生!」が見出しだった。1年で7つとは凄い。今年も奈良で同県初の市民フル(12/5)が誕生する。これに行くつもりだ。
★ぎ…銀河高原ビールのml缶
6 曇時々雨 15
朝小雨の中通勤ラン
16:35〜届け物があり9kmラン、その後やはり同様で6kmランで帰宅。
58.00
モj1
ヨ1

阿蘇の準備
阿蘇カルデラスーパーマラソン行の往路の航空券を予約した。同大会は前年エントリーを躊躇していて満杯でダメになってしまった大会だ。今年は仕事とも重ならないので早めのエントリーを済ませていた。
月一出の土曜は月曜日の会議関係で今日にもってきていた。ランで出かけ、仕事関係の届け物をしながらランで帰ってきた。通勤ランは効率的だ。
雨模様の1日だったが、うまい具合にその時間帯は晴れていた。
7 5
午後3時頃より5kmのラン 57.65
?小1
スj1
NMCの仕事
NMC通信の印刷と発送を行った。手を付け始めてから投函が終わるまで4時間ほど。総会時に示し、既に出来ている原稿の文字サイズを変えたり、配置を動かしたりしただけだのに時間がかかる。原稿からだと+4時間か。2011年3月までは年3、4回はこれがある。
★?…イタリアのビール後日銘柄記載
8 - 朝MTBで
15:48長野駅発の高速バスで飯田へ
飯田泊
- - 8日、飯田泊
飯田へ泊まりの出張。会議終了後、ホテルに戻ってから走る時間が1時間ほどあったが、くたびれて早寝することにしてしまった。

9日、夜からの久しぶりの「カミユキ」は大雪で大混乱
連日の夜の会議で、今度は松本担当。
19時からの会議が済んで外に出た23時過ぎ、松本はそこに着いた18時頃とは別世界になっていた。20cmほど雪が積っていた。既に終電が終り帰れなくなっていたので、飯田担当でクルマで出ていた同僚に松本の渚の交差点のロイヤルホストでのピックアップを頼み、そこで待っていた。ところが1:30に入った電話は辰野パーキングから。高速道路の岡谷豊科間が通行止めになり、ピックアップがダメになったことを知らせてきた。むこうもどうなるかわからないが、こちらは24時営業のロイヤルホストに居ても良かったが、寝ることにして、駅前まで戻り、駅近くで部屋が空いていれば受け入れるホテルに向かった。8日9日と、まる2日間、ビールを飲む時間がなかった。ついでに走る時間も。
10日、交通混乱
松本は25cmの雪。あれからはそれほどでなかった。なんでも高校受験日だったらしいが、交通は8時段階で普通列車が25分ほど遅れていた。特急などはもっと遅れているようだった。冠着トンネルを抜けると雪がない。完全な上雪とわかる。
2日間家に帰ってなかったので、残り仕事はせずに、定刻少し過ぎに帰り、まる2日空いたビールを飲んでいる。こうなると、もう走る気持ちにならない。
9 - 8:36飯田バスT発の高速バスで長野へ
17:00のしなので松本へ
時間なし

58.75 シエ1
エホ中2
朝昼で最低の距離
夜飲み会があったので、これで走れないと危機が拡大すると思い、朝の通勤ランとランチタイムランを入れた。
★シエ…シルクエビス500ml缶
7.8%
ヨ1
5kmにとどまる
ランチタイムに裾花川堤防から若里方面の営業のサラリーマンなら知らない人はいない食堂に寄りランチ。遅い時間だったが3分の2ほど人が入っていて、少し時間がかかり、5kmにとどまる。距離を伸ばすには、やはり出来あがっている弁当に限る。
13 10
午後13:48あさまで東京へ
20:35〜両国のJR陸橋下より隅田川を上流へ白髭橋まで、帰路は浅草神社寄り道を含め戻り10kmのラン
57.70 ヨ1
イj1
プモ1
東京は晴
長野は傘を差して出たが、東京は晴だった。花粉が飛んでいるだろうと思える天気だ。夕方からの会議をひとつ終え、大崎駅前の飲食店の入るビルの禁煙の鮨屋で夕食をとり、両国のホテルへ。
ホテルから近い隅田川に出てその堤防を走った。片側は高速道路?が張り出していて屋根のようになっていて雨の日にはいいが、何か圧迫感があり、鬱陶しい。淺草からは反対側を走り、白髭橋まで行って戻った。戻りの途中、淺草神社に寄った。
荷を軽くするためレース用シュースの本番には使わなくなったのを持って行っていた。このためランはキロ5分か僅か切るペースで走っていて、それだとすく10kmは終わってしまう。ホテルに戻る前、両国駅の線路下の飲食街のラーメン屋で味噌ラーメンを食べて帰った。これがよけいだったかもしれない。
★シエ…シルクエビスの500ml缶
14 - 16:10会議のあった会場を出る。
19:44東京発のあさまで帰る
- ぎ1
ぎシ1
ぎエ1
え1
予定狂う
会議場、ホテルも同じだが、新しい建設中のタワーが見えるところだった。帰り道、ついでにそれを見てきた。
朝、走れなかったので、夕食ととり早めの新幹線で帰りナイトランのつもりだったが、車内で大丸の地下で買ったビールを飲みすぎ、ダメになる。この2日で最低20kmと思っていただけに、よくない週末だった。
★ぎ…銀河高原ビール、ぎシ…その白ビール、ぎエ…そのエールの各350ml缶、え…えちごビールの350ml缶
15 10
朝MTB通勤
通勤帰路19:10〜職場より運動公園、ひばり橋まわり10kmのラン
58.15
雨の前に
20日から28日まで半分は仕事の関係で午前様の日が続くもっとも忙しい週間に入る。このため、今週は走っておかないととにかくダメなので、雨が降る前に走って帰った。職場のある東口付近は路面が濡れてなかったが、運動公園に近づくにつれ路面が濡れてきたが降ってはおらずで助かった。
16 10
通勤朝長電、夜JR
23:10〜浅川砂田橋→平和橋→西友檀田店裏→湯谷集会所からJA上松裏に至る活断層路→桜坂→湯福神社の片道5kmの完全折り返し
※HH(ヘビーハンズ)使用10/150
58.05
シエ1 缶1の成果
缶1本だとナイトランは確実に出来る。シルクエビスは職場前のサークルKで、帰りがけに購入、そこから300mほどの長野駅東口に着くまでに飲み終えている。21時少し前の電車だっだ。走って帰ることも出来たが少しディバックの荷が重く、夕食後の空身のナイトランを選んだ。
もう、「第12回長野」本番までほぼ1ヵ月となっているから、迷うことなくヘビーハンズ(HH)を持って出た。時間がないときの効率トレーニングはこれに限る。今回、月初にも書いたが本番までに150kmを入れる予定で、今夜はその第1日目となった。先日の東京でのようにレース用シューズで10kmを空身でキロ5分で走ると、気持ちペースが上がるのか50分かからずに終わってしまう。しかし、HHを持てばそうはいかない。したがって17日にまたがるランになっているが、距離は開始日付だ。体調は悪くない。明日に出る目と鼻の奥の炎症だけが気がかりだ。
17 12
通勤朝長電、夜JR
23:20〜浅川砂田橋→平和橋→西友檀田店裏→湯谷集会所からJA上松裏に至る活断層路→桜坂→湯福神社→善光寺の片道6kmの完全折り返し
58.20
2日続く
昨夜に続き「缶1」の成果が出ている。
最初の1本は昨夜のランの後、午前1時に飲んだもの。これは今朝の体重の微増に影響した。「缶1」は次のシルクエビスのことで、昨日の仕事帰りと同じことを繰り返した。そして缶1本だとナイトランは確実に出来るのだ。BShiの富士山番組を見てから陸連登録の手続関係で陸協支部宛のメールや手紙の文書を書いていて出が遅くなり、再び翌日にまたがるランになっていた。
早く切り上げるためにヘビーハンズは持って出なかった。御徒町のアートスポーツの移転に伴う閉店セールで買い込んだシューズの3足目をおろしてみた。ニューバランスのライトトレーニングシューズで、同じものを2足買ったうちの1足だ。もう1足のトレーニングシューズと比べると固い感じだが、反発力があるのかという感じだった。キロ5分ジャストくらいのラン。ヘビーハンズ無しだったので5km地点折り返しでなく、善光寺本堂前まで(6kmコース)行って折り返した。
昨日距離累計を前日のままにしていた。訂正し、今日で今月86km。目標の半分にも届いていない。
18 晴のち雨 6
タ小2
ス中1
ランチランのみ
ランチタイムランをしておいて良かった。帰りは小雨模様となり、飲み会も出来てダメ。まだ100kmにとどかない。
★タ…タイのビール小瓶2本銘柄忘れ
19 - 深夜徒歩帰宅4km
朝、JR通勤
59.45
7.7%
レ1

体重増
前夜22時過ぎのタイ料理が体重増の原因。一気に2kgほどの増。
昨日、陸連登録関係の長野市以外の県内の全継続が確認出来たので、既に作成しておいた上田と佐久の陸協宛の手続等書類送付依頼の文書をプリントして出した。長野市のようにメールで出来るようにお願いもしておいた。
レーベンブロイの小瓶を飲んだだけならナイトランだったが、後の2本がいけなかった。
★レ…レーベンブロイの334ml小瓶
20 20
112
犬の散歩6km、うち3kmラン
11:30〜浅川砂田橋→平和橋→西友檀田店裏→浅川東条橋→昌禅寺前→地附山駒嶽駒方神社前→雲上殿前→小丸山公園→往生地公園(9km地点)→加茂神社→里島発電所→うるおい館前→裾花橋→長安橋→イニツィア・ラ・クチーナ(17km地点)のラン
※HH使用17km…27/150
職場よりMTBで帰宅
59.15
スj1
忙しい週間前に
明日から28日まで22日を除き仕事で時間がとれない日が続く。そのためにも今日のランは欠かせない。職場に用事があったので、ランのゴール地点とした「イニツィア・ラ・クチーナ」でのランチのあとは職場に寄り、ファクシミリを1つ送信してからMTBで帰ってきた。
完全に春で暖かく、犬の散歩の時に何人かの走られている方をおみかけした。稲田から湯谷への緩い傾斜の大通りの歩道では、視覚障害の方との伴走ランも。稲田エリアで伴走は初めて見た。
八ヶ岳の72kmで初ウルトラチャレンジの飯島(久)さんから22日のオリスタへ行くのに走っていきたい旨、試走会の予定は?とメールが入っていたので、早速、連絡、臨時(希望日)試走会の実施を決め、掲示板にも書き込んだ。
21 - MTB通勤
58.45
痛い1日
ナイトラン、最低10kmがダメになっている。これは痛い。
昨日、報道機関より問い合わせのあった早朝トレーニングしているランナーがまだ見つからない。
22 30
142
北長野9:36JRで長野へ
10:01〜試走会:オリンピックスタジアムの本番ゴールゲート前までの27.5km
+スタジアム外周コース及び篠ノ井駅までの一部ラン3km
※HH使用30km…長野マラソンまで57/150
篠ノ井駅15:15の電車、長野駅より長電で帰宅

17時過ぎMTBで焼き肉の飲み会へ
59.15
シエ小1
スj5

キク1
オリスタと臨時試走会
飯山線内でメンバーで「オリスタ」参加の南沢さんに初めてお目にかかる。掲示板等で打ち合わせ済の合流だった。クラブ行事初参加となる「オリスタ」で南沢さんは、サブスリーランナー・樺澤さんの伴走で曲がりくねりのあるコースでキロ4分30秒の私の95年のベストタイムの走りを軽くこなされていた。長野ではお二人ともサブスリー確実だ。樺澤さんは長野では初のそれを別大資格取得の線で、南沢さんは昨年12月の青島に続く2度目のフルで初サブスリー!だ。
その「オリスタ」での走りを見るまでの試走会は八ヶ岳の飯島さん、角さんと3人。長野のエントリーが出来ず八ヶ岳72kmにエントリーの飯島さんのリクエスト試走会で八ヶ岳のことを話しながらの「ゆっくり走り」のはずだったが、どうしてどうして五輪大橋から先の本番コースではキロ6分を僅か切るような走りになっていて、五輪大橋のトイレで遅れた私が追いついたのは更埴橋を過ぎてからだった。松代大橋のセブニレブンでのエイド休憩があってもスタジアムに午後1時ジャストに着いている。気温は日差しを受けて11.4℃あたり。風は強く、追い風向かい風あり。風のない松代エリアでは14℃台になっていた。
走る格好しかしてなかったので、いったん帰宅。新潟・栃木の県外組中心の焼き肉打ち上げへの合流は家で1本空けてからだった。
★シエ…志賀高原ビールのエールの小瓶、キク…キリンのクラッシックラガー350ml缶
23 8
150
朝MTB通勤
通勤帰路23:10〜通勤5kmの中途からひばリ橋・原池回りコースでトータル8.5km
58.80
- 多忙期間突入
今日から夜に仕事が続く26日までをいかに走るかで今月の距離が決る。まず佐久から23時に職場にもどった今夜は、着替えて残り時間で通勤最短コースに少しプラスして8.5km、24:01に家に着いた。10km欲しかったが、24時打ち切りにしている。HH(ヘビーハンズ)での30kmの翌日に休まず走りを入れることが重要で、まずそれが出来た。あとはいかに走る時間を確保していくかだ。それは効率的な通勤ランにかかる。
23日は誕生日だったが、これを数日前まで忘れていた。走って帰った関係でビールを飲む時間がなく24時間ビールなしだった。今月3回目だ。昨日かなり飲んでいるのでバランスがとれていいかもしれない。
返信用封筒をつけて書類請求していた佐久陸協から書類が届いていた。同日に出している上田からはまだだった。県の陸協や長野市陸協はメールで連絡がとれて便利だが、郵便での親書のやりとり書類の郵送は手間がかかる。是非、県陸協のページで支部陸協のアドレスを公開してほしい。
24 晴のち雨 5
アじg2
ぎ1
連チャン2日目
夜の連チャンの仕事、今夜は長野だったが、終えるとあいにくの雨降り。夕食をとり損ねていたので、会場だったトイーゴにあるサウス&キールズバーで旬の魚料理とホタルイカとアサリのパスタで、もちろんビール(アサノの熟選をグラス×2)。ビールはそれ以上のまず雨がやむのを待ったがダメだった。職場に戻り、着替えても雨はやまずで、結局、銀河高原ビール(350ml缶)を片手に傘を差して歩いて帰った。
※ビール銘柄は、文中参照
25 曇時々雨 5
160
JR通勤
23:30〜通勤最短5kmコースのランで帰宅
58.85
7.3%
- 今夜も5kmはこなす
夕方から出かけた松本より帰り、着替えて、通勤最短コースで24時ジャスト帰宅のラン。最近は翌日にまたがずやめるようにしている。
時間切れでビールなしは今週2日目。
上田陸協から手続書類が届いていた。手続きに必要になっていた80円切手を貼った封筒4枚はなくなり手間が省けたが、その分500円のアップになっていた。これは後日精算してもらう予定だ。これで陸連登録は長野市以外分をまずまとまめることができる。
26 曇一時晴 8
168
通勤ラン善光寺回り8kmコース 57.85
瓶1 JRで伊那路へ
昨夜の職場戻りが遅かった関係でゆっくり出られたので善光寺回りの8kmコースをとり通勤ランを敢行。今日はこれで後は時間がとれないか、午後3時から出かける伊那から戻れないだろう。久しぶりの飯田線、景色が楽しみだ。
エビスの大瓶は昨夜の24時着のランが終りシャワーを浴びてから。この時間に飲んで体重が心配だったが、見事に今週最軽量。
27 25
193
通勤ラン、びばり橋まわり6kmコース
ランチタイム1kmラン
夕方よりメルパ周回で東口→美専前長安橋→相生橋→県庁→里島発電所→加茂神社前→往生地公園→小丸山公園→雲上殿石段下→駒形嶽駒方神社前→昌禅寺前→浅川郵便局前→西友檀田店裏→浅川堤防平和橋→砂田橋の18kmのラン
※HH(ヘビーハンズ)使用25km…52/150
- ヤカ1
プモ1
大事な1日
明日の会合の資料に印刷があり、昼少し前からウエストポーチ1つの空身でHH(ヘビーハンズ)を持ち出かけた。3分割のランだが、メインはお回り18kmの帰路だ。明日が走れない可能性があり、距離と質の大事な1日だった。
誕生日(3/23)祝いにヤッホーブルーイングの軽井沢高原EBSも入った詰め合わせをもらう。ちょど「よなよな」が切れていてネットで注文しようかと思っていたところで、ラッキーだった。早速一番高いEBSを1本。
★ヤッホーブルーイングの軽井沢高原ビールEBSの350ml缶
28 - 8:42北長野発のJR、長野駅9:00しなの乗換で松本へ。
帰路はクルマに同乗。
イ中4
エj1
明日に
午前中から松本での仕事。なんとかナイトランのチャンスをと思ったが、長野に帰ってからも少し飲んでダメに。たまには早く寝る。つまり明日に賭ける。
29 曇後雪 25
218
9:45から少し遅れての通勤ラン6km
仕事で街中へ1km
ランチタイムラン8km
23:30〜職場より裾花川堤防2km地点折り返し+ひばり橋回り6kmコースで帰宅
59.30
6.8%
- ここに来て雪
またしても時間切れでビール抜きの1日だった。
夕方から出かけた松本からの帰りは松本21:49発の「しなの」。職場でメールを1本処理してから着替えて出たら、吹雪いていた。ちょど撥水スプレーをかけておいたシューズが職場にあり、ならばこれで日にちをまたぐロングランと思って走り出したが、もろに雪が顔に当たり、冷たい。帽子を忘れて出たので2km地点から職場に戻ることにした。しかし、また部屋に入るのが面倒で、距離を短縮して帰ることに方針を転換。そして稲田に着くと月と星が出て晴れていた。雪雲は家からは長野駅の方向、つまり南にかかり、北から晴れだしたということを目撃できた。
3月も終りのここに来ての雪は、ここ10年くらいなかったのではないか。今年は雨も雪も多く、花粉症には過ごし易い日が続いている。
1日4回の分割走。その最後の10kmは30日にまたがっているが開始日付。今日のような分割走の25kmは体に負担がない。
月間300kmはまたしても無理だったが、あと2日で250kmまではもっていけると思う。連日深夜帰りのこの間、小刻みに距離を重ねたのが良かったが、まだ安心できない。
30 - 朝、長電通勤
帰路JR信越線最終1本前
6.5%
ジj3 年度末
クラブの年度更新の点検作業を会計担当の塩沢さんと「もんぜんぷら座」3Fのスクランブル広場のテーブルで16:15からした。
その後、転勤になるクラブメンバーの歓送会に来られたメンバーとトイーゴに移動して歓談。早田さんは私企画のマラニック、地ビールと白馬を除いて全て出てくださり、高妻山に2年連続登れなかったのが心残りだが、その分ちょっとした冒険も入った良い思い出も出来ている。転勤先は走る環境に恵まれていて、また自己ベストの半内復帰も出来るのではないか。また資格をもつ審判などでも陸上を支えてくれるだろう。菜さん、武捨さんの長野組、妙高から佐藤さんも来てくれて良い飲み会だった。
飲む量もビール価格が少し高いので少なく、帰宅して1時間は走れる時間があったが、今日はサボリの気分だ。
★アサヒの熟撰のグラス
31 25
243
朝の通勤ラン5km
長電で帰宅

ナイトラン21:45〜通勤ラン5kmコース+職場よりメルパ周回で東口→美専前長安橋→相生橋→県庁→里島発電所→加茂神社前→湯福神社→桜坂→JA上松裏活断層路→湯谷公民館→西友檀田店裏→浅川平和橋→砂田橋の15km
※うちHH(ヘビーハンズ)使用20km…72/150
59.30
6.8%
昼休みは…
ランチタイムランをしておけば月間250kmには達した。ナイトランには早めに出たが、HH持ちのため24時までには20kmがせいぜいで250には届かなかった。2日前の「まだ安心できない」の通りとなった。30日のゼロが痛かった。
ランチタイムはクラブの新年度のスポーツ安全保険の手続で県支部の口座があり同一店内振込で手数料が安くなる八十二銀行県庁内支店へ。また一部残っていた陸連の書類送付、登録振込みも済ませた。中途にあるホテルの中華レストランでランチしてスポ安協の書類を点検、追加分の2人の書込みもしていたが、コンビニ弁当にでもすれば、4kmほどは走る時間が取れたかもしれない。まあ、仕方ない。

2010年…1月 2月 最新
2009年…9月 10月 11月 12月
2008年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
2007年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11・12月
2005年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月と10月 11月 12月
2003年…1月(1月はリンク断絶から復活)  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
著者関連 カヤノ平FFG関連(2000/7/22)  ライスボウル2003(リンク断絶から復活)
       日本野鳥の会長野支部報に掲載の笠岳登山記のネット版(2002/8/6-7)         本人について

以下は、現在、リンクが断絶しています。
旧プロバイダのHP領域に残してきた分で、旧プロバイダの契約を打ち切ったために、断絶しているものです。将来このジオシティの方にアップし直す予定です。
ただ、NMCページを私のサイトの拡張から始めた関係もあり、同じサイトに置いていた部分は
NMCのスタイル更新前の旧トップべージの開設者のダイアリーから入って、現在のNMCページのサイトからも見ることができます。
それは以下の月ですが、下からでなく、いったんNMCのスタイル更新前の旧トップべージのリンクからお入りください。

下はリンク断絶中
2003年…1月 2月 3月 4月
2002年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年…1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ダイアリー関係のそれ以前は下
    1987年から2000年7月までのトレーニングとフルマラソンの大会結果一覧